1. TOP
  2. NEWS
  3. 北欧テキスタイルの特徴と人気柄について

お知らせ- News -

2024.02.29NEWS
北欧テキスタイルの特徴と人気柄について

北欧テキスタイルはシンプルかつ温かみがありおしゃれな印象になることから、インテリアに取り入れやすいデザインです。そして、日本で北欧デザインがブームになってからずいぶん時が経っていますが、今なお人気を集めています。

今回の記事では北欧テキスタイルの特徴や人気の柄をテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

北欧テキスタイルとは?

 
北欧テキスタイルはナチュラルな色合い・温かみを感じるデザインであり、動物や植物がモチーフに使われることが多いです。豊かな自然に恵まれた北欧ならではのデザインだと考えて良いでしょう。

全体的に独創的でありながらシンプルな仕上がりになっているため、インテリアに取り入れても飽きを感じません。そのため、北欧テキスタイルを取り入れたファブリックは、何年も使い続けられるのです。

北欧テキスタイルに人気の柄とは?

北欧テキスタイルと一口に言っても数えきれないほど柄が存在します。ですので、ここでは北欧テキスタイルの人気の柄を、おおまかに紹介します。

大きな花柄

花柄は北欧テキスタイルの代表的な柄です。比較的大きな花がデザインされる場合が多く、チューリップ・ミモザ・アジサイなどが優しい色合いで表現されています。花びらのみを使用したもの・葉やモチーフを加えたものなどさまざまな柄があります。インテリアはもちろんエプロンなどにも取り入れやすいです。

小花柄

小花柄も代表的な北欧テキスタイルの柄です。ミモザ・ラベンダー・スミレ・ポピーなどが細かく上品にデザインされており、ベビーグッズ・小物・ワンピースなどに使用されることが多いです。

幾何学模様

無機質な印象の幾何学模様も、北欧テキスタイルであれば温かみのある印象に仕上がります。カーテンやベットカバーなどに取り入れやすいデザインです。

動物柄

北欧テキスタイルでは動物の中でも鳥や魚などのデザインが多いです。動物柄は子供の小物や子供部屋のインテリアに最適です。

フルーツ

レモン・イチゴ・リンゴなど可愛らしいフルーツ柄の北欧テキスタイルはキッチン用品や子供の小物に取り入れやすいデザインです。フルーツ柄と同じように野菜をメインにした柄もあります。

まとめ:北欧テキスタイルの特徴と人気柄について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・北欧テキスタイルは温かみがあるシンプルなデザイン
・北欧テキスタイルはインテリアの他に小物などにも取り入れられる
・北欧テキスタイルにはさまざまな人気の柄がある
以上の点が重要なポイントでした。北欧テキスタイルは飽きを感じにくいデザインであり、インテリアを含むさまざまなシーンに活用できますよ。

2024.02.22NEWS
服飾専門学校では何を学べるのか?卒業後の道は?

学生時代からアパレル業界でファッションに携わる仕事をしたいと考えている方は、服飾専門学校への進学を考えるものです。では、服飾専門学校でどのようなことを学び、卒業後に何ができるのでしょうか?この記事では服飾専門学校で何を学べるのか?という点をテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

服飾専門学校では何が学べる?

服飾専門学校では実際に洋服を作る方法からファッションの販売方法など、実践的な知識が手に入ります。座学だけでなく実習も多く、知識のみでなく技術も身につけられるのです。また、大手のアパレル企業へのインターシップが用意されている学校もあり、そのような場合では独学では手に入りにくい演習が可能です。

服飾専門学校で学べる分野にはさまざまなものがある

服飾専門学校で学べる具体的な学習分野の例は以下の通りです。
・被服材料学(繊維や布などの素材の特質を学習)
・被服整理学(衣服の管理・洗濯に必要な知識を学習)
・被服意匠学(衣服や服飾品のデザインを学習)
・被服構成学(衣服の制作に必要な事項を学ぶ)
・衣服製作
・テキスタイル製作
・服飾ビジネス
・消費科学 など
服飾専門学校では、このような学びを講義・演習・製作実習で進めていきます。

服飾専門学校卒業後にはどのような道がある?

では、服飾専門学校卒業後にはどのような道があるのでしょうか?服飾専門学校卒業後に目指せる職業の例は次のようなものです。
・デザイナー
・パタンナー
・スタイリスト
・バイヤー
・販売員 など
上記は目指せる道の一部ですが、就職先でさらに経験を積むことで、さらに道は広がるでしょう。

服飾専門学校卒業後の代表的な就職先

服飾専門学校を卒業した後には、アパレル企業・繊維メーカー・流通関係の企業・ファッション関連の出版社に就職する学生が多いです。また、早い段階でパタンナーやファッションコーディネーターなどフリーランスとして活躍する方も少なくありません。自分の将来を考えたキャリアプランを作成し、必要なスキルと技術を磨きましょう。

まとめ:服飾専門学校では何を学べるのか?卒業後の道は?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・服飾専門学校ではファッションに関係する多くの知識が手に入る
・服飾専門学校では座学のみでなく実技も多く、技術力も磨ける
・服飾専門学校に行けば、アパレル関係の企業に就職しやすくなる
以上の点が重要なポイントでした。学生の頃からアパレル関係の仕事に就きたいと考えている方は、服飾専門学校を選択して専門的な知識を身につけることをおすすめします。

2024.02.17NEWS
マーチャンダイザー(MD)に必要なスキルや資格とは?

マーチャンダイザーは商品の企画開発・サービスや販売の計画立案などを行う職種であり、アパレル業界に欠かせないポジションです。今回は、マーチャンダイザーに必要なスキルと資格をテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

マーチャンダイザーとは?

マーチャンダイザーはMDと呼ばれることもある職種を指しており、以下のような業務を担います。
・商品の企画開発
・販売やサービスの計画立案
・商品構成の決定
・予算管理
・価格設定
バイヤーと似た業務だと感じる方もいるようですが、バイヤーは商品の買い付けと販売戦略に関わる仕事をする一方で、マーチャンダイザーはより担当範囲が広いと考えてください。

マーチャンダイザーに求められるスキルとは?

マーチャンダイザーにはアパレルに関する多くの知識と経験が求められます。そのため、まずはアパレル業界で経験を積むことが大切です。具体的には、以下のようなスキルを培う必要があります。
・トレンドの動向を調査する能力
・マーケティングの知識
・商品開発や販売に必要な専門知識
・コミュニケーション能力
・マネジメント力
・スケジュール管理能力
・予算管理能力 など
さらに、アパレル企業では外国企業との取引が発生することもあり、そのような場合では一定の語学力も求められます。

マーチャンダイザーになるための資格とは?

マーチャンダイザーになるために必要な資格はありません。ただし、「ファッションビジネス能力検定試験」や「リテールマーケティング検定試験」などの資格を所持していると、十分な知識を持つ人材として優遇される場合があります。

マーチャンダイザーは資格ではなくこれまで培ったスキルが重要視されることから、アパレル未経験の状態でマーチャンダイザーを目指すことは困難です。マーチャンダイザーを目指される方は、まずはアパレル業界で経験を積むということを目標にされると良いでしょう。

まとめ:マーチャンダイザー(MD)に必要なスキルや資格とは?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・マーチャンダイザーは商品開発から戦略まで幅広く担当する
・マーチャンダイザーになるためにはアパレルに関する多くの知識と経験が必要
・マーチャンダイザーになるために必須の資格はない
以上の点が重要なポイントでした。マーチャンダイザーを目指すのであれば、アパレル業界に勤めながら多くの知識を収集し、自分のスキルを磨きましょう。また、その土台作りのために横浜ファッションデザイン専門学校のようなファッション・服飾の専門学校に通うというのも一つの選択肢です。

2024.02.08NEWS
マーケティングリサーチとは?手法や市場調査との違いを紹介!

マーケティングリサーチは、マーケティング活動の意思決定に役立つ調査・分析をおこなうものであり、アパレル・ファッション業界でもビジネス成功のためにマーケティングリサーチは活用されています。

今回は、マーケティングリサーチをテーマに、その手法や市場調査との違いなどを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

マーケティングリサーチとは?

マーケティングリサーチとは企業のマーケティング活動をサポートする取り組みであり、マーケティング活動の中で発生する課題に対して、調査や分析をおこないます。

例えば、
・自社がターゲットとするべき人物像
・新商品に設定するべき価格
・自社商材利用者の感想
・実施済みのキャンペーンの効果
などが、代表的なマーケティングの課題です。

マーケティングリサーチによりこのような課題をクリアすれば、企業は正しい戦略を練れるようになります。

マーケティングリサーチと市場調査の違いとは?

マーケティングリサーチと市場調査は同じような意味で使用される場面も多いです。しかし厳密には、市場調査が市場に関する動向を数値で把握することであるのに対し、マーケティングリサーチは中長期的な視点で今後の市場を予測・考察することを指しています。マーケティングリサーチは未来に向けての取り組みであると考えてください。

マーケティングリサーチの手法とは?

マーケティングリサーチの代表的な手法には、パネル調査とアドホック調査があります。

パネル調査

パネル調査では、同じ対象者(固定化:パネル化)から継続的にデータを収集することです。例えば、調査対象者に購入した商品を記録してもらい、対象者と類似のターゲット層のニーズを探るような調査が、パネル調査に該当します。

アドホック調査

アドホック調査では、マーケティングの課題に合わせて調査対象者や調査内容をカスタマイズする、単発の調査です。企画から実査、集計、分析までの業務が一回で終了し、パネル調査では捉えきれない深層心理や行動意識も調査が可能です。

まとめ:マーケティングリサーチとは?手法や市場調査との違いを紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・マーケティングリサーチではマーケティングの課題を解決するための調査・分析を行う
・マーケティングリサーチと市場調査を比較するとマーケティングリサーチの方が未来を見据えた取り組みである
・マーケティングリサーチの手法にはパネル調査とアドホック調査が存在する
以上の点が重要なポイントでした。誰もがスマホを持ち、SNSなどで情報を発信・収集するようになった現代では、アパレル・ファッション業界でもマーケティング担当として活躍される方は多くいらっしゃいます。将来の選択肢は無限ですので、好きなものを組み合わせた仕事に就くというのは、人生を豊かなものにしてくれるでしょう。

2024.02.01NEWS
ネイルの種類とその特徴を紹介!

ネイルと一口に言ってもいくつかの種類があり、綺麗な状態が保てる期間やオフのしやすさが違ったり専用の道具が必要であったりします。今回はネイルの種類をテーマにお届けしていきますので、新しい種類のネイルにチャレンジしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

ネイルの種類とは?

ネイルには爪の長さや甘皮処理をするネイルケアとは別に、ポリッシュ・ポリッシュジェル・ジェルネイル・スカルプチュアがあります。それぞれのネイルの特徴とメリットやデメリットを見ていきましょう。

ポリッシュ

ポリッシュはマニキュアとも呼ばれ、液体を爪に塗り、乾かして仕上げるネイル方法であり、自宅でも自ら爪に塗れます。専用器具が必要ないため比較的手頃な価格で実施可能であり、ネイルのオフ作業も自分で行えます。デメリットとしては、ネイルが乾くまで時間がかかる点と、1週間程度しか綺麗な状態が保てないという点があります。

ポリッシュジェル

ポリッシュジェルはマニキュアのような感覚で塗れるネイルであり、爪に塗った後に専用のUVライトで硬化させます。ポリッシュよりも短時間でネイルが終わるのみでなく、オフも簡単に行えます。交換の目安は10〜14日間ですが、ジェルネイルほど長持ちはしません。また、ポリッシュジェルを自宅でするためには専用の道具を揃える必要があります。

ジェルネイル

ジェルネイルは主にネイルサロンで行われるネイルであり、
・3〜4週間も綺麗な状態が保てる
・爪の強度が上がる
・独特の艶が出る
などの特徴があります。
ストーンやシールなどを含めたデザインも表現可能で、デザイン性が高いネイルが楽しめます。ただし、専用のLEDライトが必要でありオフに時間がかかる、ポリッシュと比較して高価だというデメリットがあります。

スカルプチュア

スカルプチュアは爪の長さを足す・補強するための技術です。爪を伸ばす必要なく自分の好きな長さの爪が手に入ります。ロングネイルに憧れているけれど爪が弱くて伸ばせないという方におすすめです。ただし、ジェルネイルと同じようなデメリットが存在します。

まとめ:ネイルの種類とその特徴を紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ネイルにはいくつかの種類があり、それぞれメリットデメリットが存在する
・ポリッシュは専用器具が必要ないため比較的手頃な価格で実施可能
・ジェルネイルやスカルプチュアは強度が高く綺麗な状態が長持ちする
以上の点が重要なポイントでした。ネイルは種類ごとにメリットデメリットが異なります。自分の用途に最適なネイルにチャレンジしてみてくださいね。

2024.01.19NEWS
アパレルのVMDとは?仕事内容やなり方も紹介!

皆さんはVMDという言葉を聞いたことがありますでしょうか?VMDはあらゆる商品を視覚的に効果的に見せる売り場づくりを意味しており、店舗には欠かせないキーワードとなっています。今回は、アパレルに馴染み深いVMDをテーマに、その仕事内容やなり方などを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

アパレルのVMDとは?

VMDは、商品を魅力的に見せて顧客の購買意欲を高める売場環境を作る役割を持つ方、またはその手法を指しています。VMDを簡単に表現すると、アパレル店舗を訪れた顧客がアパレル店員の有無に関係なく「この商品を買いたい」と感じる売り場環境を作るアプローチだと考えてください。

VMDの仕事内容とは?

VMDの仕事内容としては、以下が挙げられます。
・什器やマネキンの手配
・内装プランの構築
・店舗のレイアウト・ディスプレイの変更 など
仕事内容からもわかるように、商品をより魅力的に見せる演出家のような役割を持っています。その役割柄、VMDの働き次第で売上は大きく変わります。

VMDの仕事内容|VP,PP,IP

VMDは次のようなアプローチで売場環境を整えていきます。

VP:ビジュアル・プレゼンテーション

店舗をブランドのコンセプトやテーマに沿って視覚的に表現するのが、VPです。VPは入口付近のスペースが主に使われ、季節に合わせた装飾や重点販売商品を目立たせるなどのアプローチも行います。

PP:ポイント・プレゼンテーション

整理されたコーナーごとに、おすすめする商品をアピールするディスプレイやマネキンのコーディネートをするPP。どこに何が売られているのか分かりやすいコーナー作りをすることや、店舗を訪れている顧客が店舗内を回遊しやすい動線を作ることも大切です。

IP:アイテム・プレゼンテーション

アイテムを整頓して分類し、顧客が商品を手に取りやすく選びやすい配慮をします。商品同士の比較検討が進めやすい環境を作れば、顧客は快適に買い物ができるのです。

VMDになる方法とは?

VMDになるために必須の資格はないものの、VMDを目指す方は「商品装飾展示技能士」の資格を取得しておくと役立つでしょう。「商品装飾展示技能士」は日本ビジュアルマーケティングダイジング協会が支援している資格であり、資格取得に向けて勉強をすることでVMDに必要なスキルを手に入れられます。

また、服飾の専門学校に通って関連する知識を得たり、実際にアパレルに勤務してウィンドウの演出やマネキンコーディネートを学んだりすることで、その実現に近づくことでしょう。

まとめ:アパレルのVMDとは?仕事内容やなり方も紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・VMDは店舗に来店した顧客の購買意欲を高める環境を整える役割がある
・VMDの仕事内容としては、什器やマネキンの手配、店舗のレイアウト、ディスプレイの変更などが挙げられる
・VMDになるのに必須となる資格はないが、専門学校や実務経験、商品装飾展示技能士の取得などによって実現に近づく
以上の点が重要なポイントでした。VMDはブランドの商品をより魅力的に見せ、その仕事は売上にも大きく影響するため、やりがいのあるものです。アパレルや服飾についてより多くのことを学びたい…という方は、まずは服飾の専門学校に通うというのも、一つの選択肢としておすすめです。

2024.01.14NEWS
アパレル業界におけるSNSマーケティングの手法や媒体について

現在ではさまざまな業界でSNSマーケティングが浸透しており、アパレル業界にとってもSNSの存在は大きく、多くのアパレル企業がSNSマーケティングに力を入れるようになりました。

そこで今回は、アパレル業界におけるSNSマーケティングの手法や媒体をテーマにお届けしていきます。

アパレル業界にとってのSNSマーケティングとは?

多くの方がスマホを持ち歩くようになった現代では、普段からSNSを情報収集に活用する方が増えています。そのため、アパレル業界を含め、さまざまな企業や人から情報がSNSによって発信され、あらゆる流行が生まれています。

そして、アパレル業界におけるSNSマーケティングでは、ブランドの認知度向上や製品の販売促進などを目的として、その活動がおこなわれています。

アパレル業界のSNSマーケティング手法とは?

続いて、アパレル業界で採用されることの多いSNSマーケティング手法について見ていきましょう。

公式アカウントを運用する

公式アカウントとはアパレルブランドやショップが公式に運用するアカウントを指しており、主に情報配信や顧客とコミュニケーションをとるために作られます。また、顧客からの意見を参考に、商品開発のヒントを得ることもできるでしょう。

キャンペーンを実施する

SNSマーケティングでよく見られるキャンペーンには「指定したハッシュタグを使用して投稿すればクーポンをプレゼント…」などの内容があります。このようなキャンペーンであれば、ユーザーは気軽にキャンペーンに参加でき、ブランドが広げたいと考えている情報がユーザーの手で広がっていきます。

広告配信

自社の商品やブランドについての広告をSNSに流せば、これまでブランドに興味がなかった顧客に情報を伝えられます。SNS広告はターゲットを細かく絞った設定が可能なため、不特定多数ではなくブランドのターゲットに効率良くアプローチできるのです。

インフルエンサーの活用

インフルエンサーとはSNSで大きな影響力を持つユーザーを指しており、インフルエンサーに自社の商品を紹介してもらったり着用してもらったりして、情報を広める手法がインフルエンサーマーケティングです。インフルエンサーマーケティングは、リアルな口コミで拡散されやすかったり、信用を得やすいといったメリットがあります。

アパレル業界のSNSマーケティングに適した媒体

アパレル業界では商品画像を使用したマーケティングが有効であるため、Instagramを活用したSNSマーケティングが盛んです。
Instagramであれば、自社のデジタルカタログのような感覚で商品の魅力を伝えられるでしょう。その他にも、リアルタイムの情報発信ができるTwitterでは、情報の拡散力が高いため、新商品のPRやキャンペーンの告知などに使われています。

そのほかには、既存顧客に定期的な情報発信ができたり、クーポン発行もできるLINE公式アカウント、ショート動画で訴求ができるTiktokなどもアパレル業界ではよく用いられています。

まとめ:アパレル業界におけるSNSマーケティングの手法や媒体について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・アパレル業界でもSNSマーケティングが重要な役割を果たしている
・アパレル業界のSNSマーケティングでは公式サイトの運用やキャンペーンの実施などが行われている
・アパレル業界のSNSマーケティングに適した媒体としてはTwitterやInstagramなどが挙げられる
以上の点が重要なポイントでした。アパレル業界でもSNSマーケティングに力を入れるブランドが増えており、アパレル業界に携わりたい…という方の職種の選択肢も増えていると言えるでしょう。

2024.01.05NEWS
キャリア開発とは?メリットや手法、類似用語を紹介!

キャリア開発は従業員の成長を促すために効果的な取り組みですが、そのメリットは従業員だけでなく企業側にもあります。また、将来のキャリアを考えるのは、企業に属してからではなく就職を前にした学生にも必要なものです。今回は、キャリア開発をテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

キャリア開発とは?

キャリア開発とは、従業員がスムーズにキャリアアップできるようにサポートする企業の取り組みを指しています。キャリア開発をすることで、企業は従業員の成長を促すことができ、自己実現の達成も可能となります。

キャリア開発に似た言葉とキャリア開発の違いとは?

キャリア開発に似た言葉は多く、キャリア開発と深い関係がありながら別の意味を持ちます。以下がキャリア開発と似た言葉となります。

キャリアアップ:従業員がキャリアの市場価値を向上させること
キャリア形成:従業員が業務の中で自己実現を果たしていくプロセス
キャリアプラン:従業員が働き方や将来の目標を考える行動計画
キャリアパス:目標とするキャリアに向けての道筋

キャリア開発はキャリアアップできるようにキャリアアップをサポートする企業側の取り組みであるのに対して、上記の言葉は、そのプロセスや行動計画、道筋となっています。

キャリア開発の手法とは?

キャリア開発を成功させるための手法には、次のようなものがあります。

上司やキャリアコンサルタントとの面談

従業員と上司または外部のキャリアコンサルタントが面談し、従業員のキャリアの希望や今ある課題を明らかにした上で、これからのキャリアプランについて話し合います。従業員の希望を把握することで、企業は適切なキャリアパスを従業員に提示できます。

キャリア研修・自己啓発支援

自身のキャリアについて考え、充実したキャリアを実現するためのスキルや経験などを考える場が、キャリア研修です。また、従業員の自己啓発を支援するために資格取得費用をサポートするなどの取り組みも有効です。

人事異動・配置転換

キャリア開発では、従業員のキャリアパスに沿って、必要な人事異動・配置転換を実施する場合があります。組織内で柔軟な対応をとれば、キャリアチェンジを理由とした転職による人材流出を抑えられるでしょう。

キャリア開発のメリットとは?

キャリア開発を進めることは企業と従業員の両方にメリットがあります。企業は従業員エンゲージメントを向上させ人材の流出を防げるようになり、従業員は自ら明確なキャリアパスに沿ってキャリアアップできるのです。このような理由から、現在では非常に多くの企業がキャリア開発に力を入れており、一部の学校でもキャリア開発、キャリア教育が取り入れられています。

まとめ:キャリア開発とは?メリットや手法、類似用語を紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・キャリア開発では従業員のキャリア・スキルの向上を促せる
・キャリア開発の実施により優秀な人材の流出を予防できる
・キャリア開発により従業員は効果的にキャリアップを進められる
・キャリア開発は企業と従業員の両方にメリットがある取り組み
以上の点が重要なポイントでした。キャリア開発をしている企業では、従業員のスキルアップやキャリアアップが進みやすい環境が整っています。また、キャリア開発を授業として組み入れている学校もあり、そのような学校であれば、自身の将来について深く考えることができるでしょう。

2023.12.28NEWS
販売職に向いている人とは?仕事内容や販売職の職種を紹介!

販売職とは顧客に対して商品またはサービスを販売する職業のことで、販売の仕事をするためにはさまざまな能力が求められます。今回の記事では、販売職に向いている方の特徴や具体的な仕事内容などを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

販売職の仕事内容とは?

販売職の仕事内容は、自社の商品やサービスを販売するための接客がメインであり、接客の場では顧客のニーズを察知し、適切な商材を提案します。また、販売職は場合によって在庫調整や商品開発に携わることもあります。物を販売するという職種には営業職もありますが、その主な違いとして、販売職はその取扱商品の販売において、軸に店舗があるということが挙げられます。

販売職に向いている人とは?

続いて、販売職に向いている方の特徴を見ていきましょう。販売職に興味があるのなら、自分に販売職が向いているかを考えてみてくださいね。

コミュニケーション能力と提案力

販売職は直接顧客と話をして、顧客のニーズを察知した上で適切な商材を提案し、売上につなげます。ただ話がうまい、人と話をするのが好きなだけでは、コミュニケーション能力が優れているとは言えません。特に顧客のニーズを掴んで最適な提案を考えるためには、優れた提案力も必要です。

取り扱う商品に対する十分な量の知識

商材の魅力を顧客に伝えるためには、まず販売職の方が商材について十分な知識を得なければいけません。大半の商品は最新の情報を取り入れながら情報をアップデートしていく必要があることから、常に商材についての学びや探求を続けられる方が販売職に適しています。

臨機応変な対応力

販売の場面では、顧客または顧客の気分に合わせて臨機応変な対応が求められます。そのため、柔軟な考えで判断・行動できる対応力は販売職に欠かせない能力だと言えるでしょう。

販売職の職種について

販売職の職種としては、電化製品を販売する家電量販店スタッフ、美容関連の製品を販売する美容部員、デパートやショッピングモールといった場所でアパレル製品の販売をおこなうアパレルスタッフなどが代表的です。販売するものは違えど、コミュケーション能力や提案力、といった前項でお伝えしたものが必要になってきます。

まとめ:販売職に向いている人とは?仕事内容や販売職の職種を紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・販売職は商品やサービスを販売する職業全体を指す
・販売職には顧客のニーズに合わせた提案が可能なコミュニケーション能力が求められる
・販売職は自分の扱う商材について最新の情報を常に把握していなければいけない
・販売の現場では顧客に合わせた臨機応変な対応が求められる
以上の点が重要なポイントでした。販売の仕事をしたいと考えているのなら、コミュニケーション能力や対応力を磨きながら、自分が提案したいと考える商材は何か考えてみましょう。

2023.12.22NEWS
販売職はきつい?販売職のやりがいやキャリアアップについて紹介!

販売の仕事では直接顧客とコミュニケーションをとりながら、顧客のニーズに合わせた提案を進めていきます。販売職は顧客の反応を確認できるやりがいのある仕事だと言えますが、「販売職はきつい」と感じる方もいるようです。今回の記事では販売職のやりがいやきつさ、キャリアアップをテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

販売職はきついと言われることがある理由とは?

販売職が「きつい」と言われることがある理由には、次のような点が挙げられます。
・販売ノルマがある
・クレーマー対応がある
・給与が低い企業もある
・土日休みがとりにくい
・体力が必要
・勤務時間が不定期
販売職の多くはシフト制であり、その勤務時間や休みは不定期です。また、力仕事も多く体力が必要であったりして、きついと言われることがあります。さらに、お客様対応が軸となるため、クレーマー対応が必要となる場合があります。もちろんワークライフバランスがとれている企業は多くありますので、それらの事情は勤め先により大きく異なります。また、そのきつさの反面、大きなやりがいとなっている場合もあるでしょう。

販売職のやりがいとは?

続いて、販売職のやりがいについて見ていきましょう。

顧客と実際に関われる

販売職を続ける中で、顧客のニーズに最適な提案を行い顧客から感謝された時には、多くの販売員がやりがいを感じます。商材の魅力よりも販売員とのコミュニケーションにより購入する商品を決める顧客も多いのです。

好きな商材を広められる

自分の好きなブランドや商品の販売の仕事をしている方は、自分のおすすめである商材が世の中に広まっていくことにやりがいを感じます。さらに、常に好きなものに囲まれている環境であるため、仕事そのものに充実感が得られるでしょう。

売上に貢献できる

販売職の仕事にはノルマがある場合が多いです。しかしその分、自分の努力が売上として評価されることにやりがいを感じられます。

販売職のキャリアアップとは?

販売職としてスキルや経験を向上させていけば、販売スタッフから店長やマネージャーにキャリアアップしていき、最終的に本社勤務のバイヤーや商品・サービス開発に携わるポジションを任される場合もあります。または、販売での経験を活かしてマーケティングや企画職にキャリアチェンジする方もいます。

まとめ:販売職はきつい?販売職のやりがいやキャリアアップについて紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・販売の仕事をする方の中には販売ノルマや勤務時間が不定期、といった点などがきついと感じる方がいる
・販売職のやりがいは顧客と直接関わり自社商品を広められることである
・販売職であれば売上として自分の達成感を感じながら成長できる
以上の点が重要なポイントでした。販売の仕事にはきつい面が存在するものの、その分多くのやりがいが得られます。販売職を目指されている方は、今回の内容を踏まえたうえで職種を選ぶようにしましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube