1. TOP
  2. BLOG
  3. 横浜シルクスカーフ講習

ブログ- Blog -

2019.12.23BLOG
横浜シルクスカーフ講習

こんにちは!

 

広報のきむらです!

今年も残りわずか♬
大切に一日一日を過ごしましょう~(⑅•ᴗ•⑅)

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

今回は横浜繊維協会の方から

シルク・繊維について」講習を受けました★

 

 

 

実は横浜とシルクには、
つよい繋がりがあるんです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

 

 

 

 

横浜は生糸(シルク)を海外に輸出することによって
おおきな町に発展しました◎

 

世界遺産になった富岡製糸場で作られた

生糸(シルク)も横浜港から輸出されていたんです!

 

横浜に住んでいながら知らなかった!と
YFD生も驚いていましたよ★

 

 

 

 

 

繊維の種類・特徴も教えていただきました!

 

 

 

 

 

繊維には
植物繊維や合成繊維、再生繊維などいくつも種類があり、

 

それぞれの繊維によって得意な服の形、

不得意な服の形があります!

 

洋服を作る仕事をするためには

どれも必要な知識なんです!

 

 

 

 

 

シルクは薄くて繊細な生地ながら、
美しい光沢と保湿性・保温性があるのが特徴☆

 

ネクタイやブラウスを作るのに適しています♫

 

 

 

 

 

 

シルクに色やデザインを印刷する技術も

教えてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

最初は薄い色から順番に刷っていき、
だんだんと濃い色をつけていく工程が一枚になっています★

 

 

ひとつひとつていねいに仕上げていくことで、
美しく華やかなシルクスカーフになるんですね♡

 

 

 

 

 

 

他にも一緒のデザインで違う配色の
スカーフも持ってきてもらいました!

 

 

色が変わると違うデザインに見えますね♪

 

 

 

 

 

 

国や地域によって好まれる色が違うため、
様々な色のパターンを考えるそうです☆

 

 

シルクスカーフの知識を深めながら、

実際に手で触って知ることができました♬

 

 

 

 

「 こうなっているんだ~ 」

 

 

 

「 こんな柄もあるんだね! 」

 

 

生地の特徴や横浜の歴史を知る
とても良い授業でした!

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

 

この横浜名産のシルクスカーフを使って、

 

横浜ファッションデザイン専門学校では
毎年スカーフドレスを制作しています☆

 

 

 

スカーフドレスが生で見てみたい方!朗報です☆彡

 

 

FASHION COLLECTION 2020 決定

 

◎ 2020年2月29日土曜日
◎ 16時開演
◎ 鶴見区文化センターサルビアホール(JR鶴見駅から1分

 

 

ファッションショーで

最新スカーフドレス作品をみることができちゃいます!!。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―☆

 

 

 

 

 

それまで待てない!という方は、

授業見学・学校説明会・体験入学でも
お声かけいただければみられます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

2020年一番はじめの学校説明会は

 

◎ 1月25日土曜日!

 

 

横浜ファッションデザイン専門学校ならでは
シルクスカーフ講座のような

特別な授業についても、

 

ぜひきいてくださいね!

 

 

< ★お申込みはコチラ >

 

 

ご予約をお待ちしております♪

 

 

 

今年最後のブログは

 

横浜ファッションデザイン専門学校

クリスマスツリーで

お別れとさせていただきます(´。•ㅅ•。`)♡

 

 

 

 

 

それではみなさま、
よいクリスマス&よいお年を!

 

 

↓読んだらTwitterでつぶやこう♪↓


 


 


 
 

カテゴリー

  • instagram
  • youtube