1. TOP
  2. BLOG
  3. テキスタイルデザイナーの求人はどう見つける?

ブログ- Blog -

2021.04.05BLOG
テキスタイルデザイナーの求人はどう見つける?

「テキスタイルデザイナーの求人はどう見つければいいのだろうか…」

テキスタイルデザイナーは、一般的にみると少し珍しい仕事であるため、求人をどう見つければいいのかと考える方もいるのではないでしょうか?

 

今回は、テキスタイルデザイナーの求人をテーマにお届けしていきます。

「テキスタイルデザイナー」と「テキスタイルデザイン」について

テキスタイルデザイナーは、テキスタイルのデザインをするのが主な仕事です。そもそもテキスタイルは、加工前の素材としての布や織物のことを指し、テキスタイルデザインは、文字通り織物や布のデザインのことを指しています。

テキスタイルデザイナーの求人の探し方

テキスタイルデザイナーの求人は、一般的な求人サイト・転職サイトで募集を見つけることができます。また、服飾に特化した求人サイトであれば、より求人は見つけやすくなるでしょう。求人サイト内には、基本的に求人情報を探す検索窓がありますので、「テキスタイルデザイナー」とそのまま検索してみましょう。一覧に掲載された求人募集のタイトル(見出し)にテキスタイルデザイナーの文言が含まれていなくても、実際にクリックして詳細を確認すると、テキスタイルデザイナーについての募集であることは多々あります。なかなか見つからない…という場合には、結果一覧から順に追って詳細を確認してみてはいかがでしょうか。

 

その他、求人サイト以外でテキスタイルデザイナーの仕事を見つける方法には、服飾系の専門学校に通うことが挙げられます。そもそもテキスタイルデザイナーは、専門的な知識が求められるため、全くの未経験からその道に進むのは至難の業です。ですので、テキスタイルデザイナーの求人を探す以前の話ではありますが、将来の夢がテキスタイルデザイナーなのであれば、その道に進むことが出来るよう、服飾系の専門学校に通うことをおすすめします。

テキスタイルデザイナーの求人応募における壁

テキスタイルデザイナーになるには、応募要件をクリアしなくてはなりません。実際の求人に掲載されている応募要件には、下記のようなものがあります。

・デザインの実務経験
・Photoshopが使える方
・Illustratorが使える方
・テキスタイル企画立案経験者
・服飾関係の学校卒業

 

全くスキルのない状態からテキスタイルデザイナーになるのが厳しいのは、応募要件から伺うことができます。応募要件の中には、服飾関係の学校卒業を条件としているところもあるため、応募できる会社を少しでも増やしたい場合であれば、やはり専門学校に通う必要があるでしょう。ただし、過去に何らかのデザイン経験があれば、受け入れてくれる会社もゼロではありませんので、未経験の場合だからと完全に諦めるのではなく、隈なくテキスタイルデザイナーの求人を確認してみると良いでしょう。

まとめ:テキスタイルデザイナーの求人はどう見つける?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・テキスタイルデザイナーは一般的な求人サイトにも求人が掲載されている
・服飾系に特化した求人サイトであればテキスタイルデザイナーの求人は見つけやすい
・テキスタイルデザイナーを目指すのであれば服飾系の専門学校がおすすめ

という点がポイントでした。

 

テキスタイルデザイナーの仕事は縁の下の力持ち的な存在として、ファッション業界を支えています。そして、実際にデザインしたものが世に出た際にはやりがいを大きく感じることができる仕事です。

 

もし、テキスタイルデザイナーに興味があるという方がいらっしゃいましたら、お気軽に横浜ファッションデザイン専門学校の資料請求をしていただければと思います。また、横浜ファッションデザイン専門学校では、これまで多くの卒業生が希望とする夢を叶えてきました。好きを仕事にされたい方はぜひ一度、オープンキャンパスにもお越しいただければ幸いです。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube