1. TOP
  2. BLOG
  3. ファッションデザイナーに役立つ資格とは?

ブログ- Blog -

2021.04.19BLOG
ファッションデザイナーに役立つ資格とは?

ファッションデザイナーを目指すにあたって、役立つ資格を知りたい方はいらっしゃいませんか?資格と一口に言ってもさまざまなものがありますので、どの資格を受験するか迷われている方も少なくないでしょう。

 

今回は、ファッションデザイナーに役立つ資格をテーマにお届けしていきます。

そもそもファッションデザイナーに資格は必要なのか?

ファッションデザイナーになるために必須となる資格はありませんが、知識や技術がなければこの仕事に就くことはできません。そのため、ファッションデザインの知識や技術を身に着ける場として服飾系の専門学校に通う方は多く、その知識や技術の裏付けとして資格を取得される方はたくさんいらっしゃいます。

ファッションデザイナーに役立つ資格

ファッションデザイナーになるために必須となる資格はないことをお伝えしましたが、就職に有利になると考えられる資格や、実際に就職した後に役立つと思われる資格はいくつか存在します。続いて、資格ごとにそれぞれ見ていきましょう。

ファッション色彩能力検定

ファッション色彩能力検定は、一般社団法人日本ファッション教育復興協会による、文字通りファッションの色彩に関わる資格です。また、色彩だけでなく、マーケティングや流通についての知識も身に着けられます。1級から3級までの区分があり、それぞれ受験資格の制限なくどなたでも受けることが可能ですので、色彩に興味のある方は受験してみると良いでしょう。

パターンメーキング技術検定

パターンメーキング技術検定は、パタンナー(パターンメーカー)として必要な技術などを評価する検定です。パタンナーやファッションデザイナーとして就職するには、専門的な知識と技術が必要であるため、この資格を有すれば知識と技術の証明になるでしょう。

カラーコーディネーター検定

カラーコーディネーター検定は、東京商工会議所が実施する色彩の知識を学ぶことができる資格です。ファッションデザイナーになりたい方だけでなく、様々なビジネスで色の持つ効果を活かすことが可能なので、特に服飾に関わる仕事をしたい方は取得して損はないでしょう。

ファッションデザイナー認定

日本デザインプランナー協会によるファッションデザイナー認定は、ファッションの名称や形、デザイン知識などが問われる認定試験になります。名前通り、ファッションデザイナーを目指す方にとっては必要な知識を身に着けることができる資格であると言えるでしょう。受験申請はインターネットから申し込みを行い、試験も在宅で行うことが可能です。

まとめ:ファッションデザイナーに役立つ資格とは?

今回はファッションデザイナーに役立つ資格をお伝えしましたが、今まで聞いたことのない資格もあったのではないでしょうか?必ずしも資格は必要ではないですが、取得して損をするものではありませんので、ファッションデザイナーになりたい方は挑戦されると良いでしょう。

 

ファッションデザイナーになるには資格でアピールするのも一つの手ですが、服飾系の専門学校などで技術面を磨くことは必要不可欠です。もし、ファッションデザイナーになるための服飾系の専門学校選びに迷われている方は、横浜ファッションデザイン専門学校を選択肢の一つとしてご検討ください。横浜ファッションデザイン専門学校では、実績ある講師陣と幅広いカリキュラムをご用意しておりますので、きっとあなたの夢の第一歩となるでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube