1. TOP
  2. BLOG
  3. ファッション(服飾)の専門学校の就職先について

ブログ- Blog -

2021.05.17BLOG
ファッション(服飾)の専門学校の就職先について

「ファッション(服飾)の専門学校に通うとどのような就職先があるのだろう…」
「専門学校に通えば就職しやすくなるのだろうか…」

このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

今回は、ファッション(服飾)の専門学校の就職先をテーマにお届けしていきます。

ファッション(服飾)の専門学校の就職先

ファッション(服飾)の専門学校の就職先としては下記が挙げられます。
・アパレルメーカー
・工房
・デザイン事務所
・小売店

より具体的に職種を下記に挙げます。

・デザイン関係)企画・デザイン/舞台衣装/オートクチュール
・販売関係)ショップスタイリスト/ファッションアドバイザー
・技術関係)生産管理/縫製/パタンナー
・流通関係)バイヤー/コーディネーター/営業/リテールマーチャンダイザー

 

ファッションの専門学校を卒業するほとんどの方は、アパレルファッションの業界へ進みますが、見ていただくとお分かりになる通りさまざまな可能性を広げることができます。
また、卒業後すぐにフリーランスとして独立して働きはじめる方もいます。

ファッション(服飾)の専門学校は就職に直結する

ファッション系の専門学校に限ったことではないですが、専門学校は就職して仕事をすることを前提にその道のスキルを身に着けるため、学んだことをそのまま仕事に活かすことができます。既になりたい職業が明確になっている方は特に、専門学校に通うのが夢実現の近道でしょう。また、職業が明確になっていない場合であっても、ファッションに関わる何らかの仕事に就きたいというのであれば、ファッションの専門学校に通うと良いでしょう。

専門学校の強みについて

専門学校の強みの一つとして、就職しやすいという点が挙げられます。専門学校では、就職するにあたってサポートを実施していたり、一般的な求人サイトには掲載されていない、独自の募集から就職先を見つけることができます。

また、専門学校に通い、その道の知識を既に身に着けている方を雇用したいと考える企業は多く存在するため、就職先選びで困ることは少ないでしょう。

まとめ:ファッション(服飾)の専門学校の就職先について

ファッション(服飾)の専門学校に通うことで、アパレルメーカーやデザイン事務所に就職することができ、デザイナーやパタンナーなどの職種で活躍できるということがお分かりになったかと思います。

 

この記事をご覧になった方の中で、もしファッションの専門学校に興味があるのであれば、横浜ファッションデザイン専門学校のオープンキャンパスに、是非お越しいただければと思います。高い就職率を誇る横浜ファッションデザイン専門学校で貴方の夢を叶えませんか?

カテゴリー

  • instagram
  • youtube