1. TOP
  2. BLOG
  3. アパレル業界のプレスとは?どのような仕事なの?

ブログ- Blog -

2021.06.14BLOG
アパレル業界のプレスとは?どのような仕事なの?

「アパレル業界のプレスってなんだろう…?」

アパレル業界のプレスと聞いて、皆さんは何を指しているのか分かりますでしょうか?

今回は、あまり聞き馴染みがないかもしれない、アパレル業界のプレスをテーマにお届けしていきます。

アパレル業界のプレスとは?

アパレル業界のプレスとは、宣伝・広報活動を通して自社のブランドや商品を多くの人に知ってもらう仕事になります。雑誌やWEBメディアなど、さまざまな媒体に戦略を練った上で宣伝し、ファンを獲得していきます。消費者との繋がりを作るきっかけになるため、ブランドイメージの構築を支える仕事であると言えるでしょう。

アパレルプレスの仕事内容

アパレルプレスの仕事内容としては、「展示会やショーの準備」「カタログ作り」「プレスリリース」「広告作成」「メディア運用」「商品の貸し出し」などが挙げられます。

 

CMや雑誌撮影などのために商品を貸し出したり、展示会やショーの企画や運営を行って関係者にPRするのが主な仕事です。最近ではWEBサイトやSNSを通じてブランディングや購買促進をすることが多くなり、メディア運用の重要性も増しているため、基本的なパソコンスキルも求められます。

アパレルプレスに求められる能力

アパレルプレスは、宣伝・広報活動をする仕事であるため、ファッション・アパレルに関する知識は必ず必要になってきます。いかに魅力的に、そしていかに説得力を持ってPRできるかが重要になってきますので、最新のトレンドも常に追いかける必要があります。また、戦略を練って売上を作っていく必要がある職種であるため、マーケティング能力も欠かすことができません。時代の流れとしてWEBの波が来ていますので、分析しながらSNSなどを運用できる必要があるでしょう。

アパレルプレスのやりがいについて

アパレルプレスのやりがいは、何と言ってもブランドを成長させることができる点でしょう。自分の手掛けたブランドが消費者に認知され、実際にファンが増えていけば、それが大きなやりがいに繋がります。世の中に情報を発信していく仕事ですのでその分影響力も大きく、テレビなどで紹介されて目にすることでも、手応えとやりがいを感じることができます。

まとめ:アパレル業界のプレスとは?どのような仕事なの?

いかがでしたか?売上にも直結するアパレルプレスの仕事は、やりがいの大きい仕事であることがわかりましたね。アパレルプレスの仕事を目指す上では、ファッション・アパレルの知識は欠かすことができません。もし、この仕事に興味を持ち将来的に目指したいのであれば、服飾系の専門学校に通うことをおすすめします。

 

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりアパレル業界で活躍するのに必要なスキルや知識を身に着けることができます。ホームページより資料請求が可能ですので、お気軽にお取り寄せくださいませ。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube