1. TOP
  2. BLOG
  3. 服選びを考えてもっとオシャレに!洋服選びのコツを紹介!

ブログ- Blog -

2021.07.26BLOG
服選びを考えてもっとオシャレに!洋服選びのコツを紹介!

「洋服選びがもっと上手になっておしゃれになりたい…」
「自分に合った洋服選びのコツを知りたい…」

洋服は人の心をウキウキさせてくれる日常においてとても大切な存在ですが、服選びに失敗してしまうとその分落ち込んでしまいますよね。そこで今回は、もっとオシャレになりたい方に向けて洋服選びのコツをテーマにお届けしていきます。

服選びのコツを紹介

それでは早速、服選びのコツを紹介していきます。

自身の体型・骨格を理解する

服選びで最も大切なのは、自身の体型に合っているものを選ぶことです。細身であれば、パンツやデニムを選ぶとスリムさが際立つでしょうし、ぽっちゃりであれば、ゆったりとしたシルエットの洋服を選ぶことで柔らかい印象を与えることができます。また、肩幅が広く骨格のしっかりした方は、首回りの開いた服やフード付きの服を選ぶと体型をうまく活かしておしゃれを演出することができるでしょう。

パーソナルカラーを知ること

パーソナルカラーは、肌や髪、瞳や唇などの色に調和する色のことを言います。パーソナルカラーを知ることで、客観的に洋服を選ぶことができるようになり、似合わない色で悩まなくなります。

手持ちのアイテムとの組み合わせを考える

洋服を購入する前に、現在持っているアイテムと上手に組み合わせることができるかを考えましょう。単品でオシャレと感じても組み合わせてみるとなかなか合わず、着る機会が少なくなってしまうことも考えらえます。ベーシックアイテムを揃えておけば、着回しをすることができ、洋服選びはずっと楽になりますよ。

サイズ確認は念入りに

気に入ったデザインであっても、サイズが合っていなければオシャレに魅せることができません。肩や腰、全体のシルエットを念入りに確認してから洋服は選ぶようにしましょう。

好きな洋服の傾向を掴む

自身が好きな洋服の傾向を掴んでおくことで、洋服選びは格段に上手に、そして楽になります。普段着ないジャンルに手を出したいなと思ったときには、店員さんや友人から客観的なアドバイスをもらったり、マネキン買いをしたりすることで失敗せずに済むでしょう。

日頃から雑誌やSNSでファッションをチェック

日頃から雑誌やSNSなどでファッションをチェックしておくことで、センスが磨かれますし、欲しい洋服がどのようなものなのかを明確にすることができます。欲しい洋服が明確であるほど、衝動買いからの失敗を防ぐことができるでしょう。

まとめ:服選びを考えてもっとオシャレに!洋服選びのコツを紹介!

いかかでしたか?今回は洋服選びのコツをテーマにお届けしましたが、やはり洋服を選んだり、気に入った洋服を着たりするのはとても楽しいですよね。もっとオシャレになりたいという気持ちを持つことが、何よりオシャレになる秘訣です。極めていくことで、それを仕事にすることも出来ますので、洋服を上手に選んでどんどんファッションを楽しんでいきましょう。

 

横浜ファッションデザイン専門学校では、洋服が好きでそれを仕事にしたいという方が大勢集まっています。もし、本気で仕事にすることを考えているのであれば、実績ある横浜ファッションデザイン専門学校を選んでいただければ将来の夢はきっと叶うでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube