1. TOP
  2. BLOG
  3. 【男性向け】スマートカジュアルとは?レストランや結婚式の二次会に適したスマートカジュアル!

ブログ- Blog -

2021.08.02BLOG
【男性向け】スマートカジュアルとは?レストランや結婚式の二次会に適したスマートカジュアル!

急なお呼ばれや少しかしこまったレストランなど、10代後半から少しずつ参加する機会が増えてくるかと思います。そこで、平服でお越しくださいと招待されたときに適しているのがスマートカジュアルです。今回は、男性向けにスマートカジュアルをテーマにお届けしていきます。

スマートカジュアルとは?

スマートカジュアルはドレスコードの一種で、ドレスコードはフォーマル(正装)・セミフォーマル(準正装)・インフォーマル(略礼服)・スマートカジュアルの順でカジュアルさは増していきます。ドレスコードの中で最もカジュアルであるスマートカジュアルは、平服と指定されている場合の服装であり、日常的に着用しても何ら不自然なことはありません。

ジャケットにパンツスタイルが一般的

スマートカジュアルに決まりはありませんが、ジャケットにパンツスタイルが一般的です。ジャケットは綿や麻、ウールなど季節に合わせて選ぶとよいでしょう。また、色はブラックやネイビーなど無地のものを選ぶとインナーは自由に組み合わせることができるので、おすすめです。

スマートカジュアルのパンツについて

スマートカジュアルのパンツは、チノパンやジーンズなど品格が損なわれないものであれば選んで問題ありません。ただし、ハーフパンツやダメージ加工がなされているものはスマートカジュアルを求められるレストランなどには適していませんので、注意しましょう。パンツ選びに悩む場合には、ウール素材のスラックスや、セットアップを選ぶことで失敗しないでしょう。

スマートカジュアルの靴について

スマートカジュアルの靴は革靴でももちろん大丈夫ですし、スニーカーでも問題ありません。黒、茶の色であれば、どのような洋服でも組み合わせがしやすいでしょう。ただし、サンダルや汚れたスニーカーなどは適していません。

スマートカジュアルのシャツについて

スマートカジュアルのシャツはジャケットに合うものであれば、特に決まりはありませんので、オシャレ感のあるストライプ柄の入ったシャツなど、自分の好きなものを選びましょう。また、ネクタイは締めなくても問題ないので緩さはありますが、ジャケットの下にタンクトップを着るのは適していません。

まとめ:【男性向け】スマートカジュアルとは?レストランや結婚式の二次会に適したスマートカジュアル!

いかがでしたか?今回はスマートカジュアルをテーマにお届けしましたが、大人になるにつれてかしこまった場所に行く機会も増えますので、このような知識は持っておきましょう。また、スマートカジュアルは比較的どのような場面にも合いますので、自分なりのパターンをいくつか持っておくと良いかもしれませんね。

 

ファッションの勉強をしたいという方がいらっしゃいましたら、横浜ファッションデザイン専門学校を選択肢の1つに入れてみてはどうでしょうか?豊富なカリキュラムによりファッション関連のさまざまな職種への道が開けます。ホームページより資料請求が可能ですので、お気軽にお取り寄せくださいませ。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube