1. TOP
  2. BLOG
  3. ファッションバイヤーになるには?

ファッションバイヤーになるには?

  • 2021年09月9日
  • BLOG

「将来ファッションバイヤーになりたい!」
「ファッションバイヤーに憧れているがどうやったら仕事に就けるのかな…」

ファッションバイヤーは、店舗で販売するファッション商品の買い付けをする職業です。アパレル業界における花形のひとつとされており、憧れを抱いている方もいるのではないでしょうか?今回は、ファッションバイヤーになるには?というテーマでお届けしていきます。

ファッションバイヤーになるには?

ファッションバイヤーになるために必要な資格や学歴はありませんが、ファッションに関わる仕事である以上、それに関わる知識は必須であると言えます。また、経験や実績が重視される傾向もあるため、総合職や企画からバイヤーの仕事に就く方も多くいます。

ファッションの専門学校に通うべき?

バイヤーはニーズのある商品を買い付けしてくる必要があり、そのためのデザイン知識や色彩知識、業界知識を学ぶためにはファッションの専門学校は最適であると言えるでしょう。
また、ファッションバイヤーに限らず専門学校ではファッションに関わる多くの就職サポートが用意されているため、将来を考えて安心して通うことができます。バイヤーはファッションに関わる職業の一つですが、ファッション業界にはさまざまな職種が存在しています。今バイヤーになりたいという夢だったとしても、ファッションデザイナーやパタンナーになりたいという夢に変わるかもしれません。そう考えた際に、バイヤーだけでなく、ファッション業界の幅広い職種が視野に入る専門学校は、ファッションが好きであれば選んで間違いはないでしょう。

ファッションバイヤーの求人の見つけ方

ファッションバイヤーは、一般の求人サイトにも多く掲載されていますし、専門学校に通うことで得られる求人からでも見つけることができます。また、バイヤーのアシスタント業務であれば、ファッションが好きな方であれば未経験でも歓迎という企業もあります。ただし、バイヤー経験〇年以上など、経験の有無を条件として提示している企業も多くあるため、他の職種と比較した際には、経験の有無が壁になることもあるでしょう。

販売員からバイヤーへ

販売員は何が売れる商品か直接お客さんを通しながら覚えることができるため、販売員からバイヤーになる方も少なからずいます。販売員として就職し、ゆくゆくはバイヤーになる
というプランを考えるのも良いでしょう。

まとめ:ファッションバイヤーになるには?

今回はファッションバイヤーになるには?というテーマでしたが、この職業のことを深く知ることで、より夢を叶えたいと思われた方もいるのではないでしょうか?売上にも大きく関わってくるため、やりがいも多くあります。横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションバイヤーを含め、ファッションに関わるさまざまな職種を目指すことが可能です。お気軽に資料請求、お問合せいただけますと幸いです。

オープンキャンパス

資料請求