1. TOP
  2. BLOG
  3. 独学でファッションデザイナーになることはできる?

独学でファッションデザイナーになることはできる?

  • 2021年10月18日
  • BLOG

「独学でファッションデザイナーになれるのだろうか…」
洋服に身を包むことで自己表現できるファッションは、人を輝かせ多くの可能性を広げることができます。ファッションの仕事はどれも大変魅力的ですが、特に花形とも言われるファッションデザイナーに憧れを抱く方もいらっしゃるでしょう。

そこで気になるのは、独学でもファッションデザイナーになれるのか?という点かと思います。今回は、独学でファッションデザイナーになることは現実的に可能なのかという点をテーマにお届けしていきます。

独学でもファッションデザイナーになれる?

独学でファッションデザイナーになれるか?ですが、絶対になれないとは言えないものの、ファッションデザイナーにはファッションの知識や技術は必要になってきますので、可能性としては低いと言えるでしょう。もちろん、どこからファッションデザイナーと呼ぶかという点で、誰でもTシャツなどを作れる時代になっていますから、見方を変えれば独学でもファッションデザイナーになれると言えるかもしれません。

しかし、ファッションデザイナーとして業界で活躍するためには、デザインだけでなくパタンナーとの連携や関係者とのやり取りなども発生してくるわけですので、やはりまずは服飾の専門学校などに通い、ファッションデザインの基礎からしっかり学ぶ必要があります。

ファッションデザイナーには洋裁の技術も求められる

独学でファッションデザイナーを目指したいと考えていた方の中には、デザインだけができればいいのではないか?と思われていた方もいるのではないでしょうか?しかし、洋裁の技術を持つことも必須であり、独学ですとその技術を習得するのは難しい部分があります。

ファッションデザイナーには経験が求められる

ファッションデザイナーの求人条件を見ていただくとお分かりになりますが、ファッションデザイナーとしての経験の有無が多くの求人で求められています。アシスタントであっても、服飾系の専門学校等の卒業が関わってきたりしますから、やはり知識や技術があってこその仕事であると言えます。

ファッションデザイナーを本気で目指すなら?

ファッションデザイナーを本気で目指すのであれば、知識や技術の裏付けとしても、まずはファッションの専門学校に通うことをおすすめします。ファッションが好きであれば、知識を吸収するのは苦ではないですし、技術は後からしっかりついてきます。

実際の就職についても、ファッションの専門学校であれば独自の求人が用意されたり、同じ道を目指す仲間からの有益な情報もまわってきます。何より、同じ夢を持つ仲間と過ごす時間はその時にしか経験できないとても有意義なものですから、独学でファッションデザイナーを目指す困難な道よりも、今しかない時間を最大限活用できる専門学校の道をおすすめします。

まとめ:独学でファッションデザイナーになることはできる?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・独学でファッションデザイナーになれる可能性は低い
・ファッションデザイナーには洋裁の技術も求められる
・ファッションデザイナーを本気で目指すのであれば専門学校に通うのがおすすめ
以上の点が大切なポイントでした。ファッションデザイナーはファッション業界でも花形とも言われていますが、やはり仕事として成立させるための裏側には、必ずその人の努力が隠れています。

記事内でファッションの専門学校に通うことにも触れましたが、専門学校選びに迷われている方は、ぜひ横浜ファッションデザイン専門学校の詳細について、資料請求の上ご確認ください。ホームページから簡単に行えますので、お気軽にご覧いただけますと幸いです。

オープンキャンパス

資料請求