1. TOP
  2. BLOG
  3. 古着の魅力や着こなしについて~古着でもっとオシャレに!~

ブログ- Blog -

2021.10.25BLOG
古着の魅力や着こなしについて~古着でもっとオシャレに!~

「古着を着こなしたいがなかなかしっくりこない…」
「古着を着こなせる人はオシャレだなって思う…」
流行に捉われることのない古着は、誰とも被らずに個性が出せるという特徴があるものの、ファッションでは上級者向けと思われている節があります。

しかし、古着の着こなしを知れば、古着ファッションはきっと身近なものになるでしょう。
今回は古着をテーマに、その魅力や着こなしについてお届けしていきます。

古着の魅力とは?

まずは、古着が持つ魅力について見ていきましょう。

流行に捉われないファッションが楽しめる

今の時代に作られた商品が並ぶアパレルショップでは、基本的に市場調査やトレンドを意識した上で作られています。一方で古着屋の場合は、時が経ち通常のアパレルショップでは手に入らない時代の商品ばかりであり、流行に捉われることなく個性的なファッションに身を包むことができます。一点物の商品を組み合わせる楽しみは、古着ならではと言えるでしょう。

安く手に入る

ヴィンテージ商品やプレミア価値の付く商品は別として、古着は基本的に安く手にすることができます。購入価格を抑えることができる古着であれば、限られたお財布事情の中でも多くのアイテムを選ぶことができるでしょう。掘り出し物感覚もあるため、買い物をするのもワクワクしてしまいますね。

古着の着こなしについて

続いて、古着の着こなしについて見ていきましょう。

バンドTシャツの着こなし

古着のバンドTシャツやプリントTシャツに、パンツスタイルというシンプルなファッションであれば、古着初心者の方であってもすぐに着こなせるでしょう。バンドTシャツの場合、古着ならではのくたっとした感じが、ROCKテイストを際立たせます。

柄シャツの着こなし

柄シャツは古着屋さんに多く並ぶ商品であり、柄シャツをメインとして商品を眺める方もいらっしゃるかと思います。古着屋に並ぶ派手目な柄シャツをチョイスする場合には、基本的には無地のパンツとあわせるようにし、バランスを整えましょう。柄と柄をあわせるのはなかなかテクニックとして難しいため、古着初心者の方は避けるのが無難です。

パーカーの着こなし

古着の定番とも言えるパーカーですが、パーカーの持つラフ感が古着の特性と掛け合わさることで、古着の良さが最大限に活かされます。古着のパーカーに古着のデニムを組み合わせれば、誰が見ても外さないファッションを作ることができるでしょう。

古着を購入する前にチェックするポイント

古着を購入する前には、穴が空いていないか?激しい色褪せがないか?等の状態は必ず確認しましょう。よく確認しなければ購入後に傷みを発見して、がっかり…ということも考えられます。特に襟元の黄ばみに関しては、入念にチェックすることをおすすめします。

まとめ:古着の魅力や着こなしについて~古着でもっとオシャレに!~

いかがでしたか?今回の内容としては、
・古着の魅力は流行に捉われないファッションが楽しめる点にある
・バンドTシャツとパンツでシンプルROCKファッションやパーカーとデニムの着こなしがおすすめ
・古着の購入前には状態を確認すること
以上の点が大切なポイントでした。古着には多くの魅力があるため、これまで古着をチョイスしてこなかった方は、今回の記事を参考に挑戦してみてはどうでしょうか?

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けることができます。服飾の専門学校で学ぶことで古着などのファッションにも詳しくなり、オシャレをより楽しむことができるでしょう。まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube