1. TOP
  2. BLOG
  3. アパレル業界における広報のやりがいについて

ブログ- Blog -

2021.11.29BLOG
アパレル業界における広報のやりがいについて

「ファッションを広めていける広報としていつか仕事をしたい…」
ファッションと情報発信が好きで、それを仕事にしたいと思っている方はいませんか?
今回は、アパレル業界における、広報のやりがいをテーマにお届けしていきます。

アパレル業界における広報とは?

アパレル業界にも広報の仕事があり、広報担当は一般の人々と自社をつなぐ役割を担っています。ブランドや商品のイメージアップや認知拡大を目指す仕事であり、広報は幅広い業務を任されます。

アパレル広報のやりがいについて

アパレル広報の仕事は、撮影のためのショールーム管理や商品の貸し出し、プレスリリースの作成から新作発表会の参加、広告掲載や戦略立案などがあります。また、最近ではデジタルメディアによる広報も多く行われており、SNSなどの更新なども担当することになります。

ブランドや商品をあらゆる媒体に戦略を立てて宣伝していき、消費者の間で話題になったり、ブランドイメージを構築させていくことは大きなやりがいにつながります。SNSではシェア数やいいねの数などが数値で表れるため、それらも広報を取り組んでいく上で指標になるとともに、面白みの一つになっています。

世の中に影響を与えられる仕事

アパレルの広報は、世の中にブランドや商品を発信していく仕事のため、世の中に与える影響も大きく、仕事のやりがいもその分大きく感じられます。情報を発信することで世の中にインパクトを与えられる、数少ない職種ともいえるでしょう。

成長させることに喜びを得られる

広報活動がなくては、消費者に新しい商品を知ってもらうことができません。認知のされていない商品を誰もが知る商品に育てていくという広報の仕事は、成長させていく過程に喜びを感じることができます。

追求することに面白みがある

広報担当ということは、そのブランドや商品について深く理解しなければなりませんし、最先端の情報を追いかけたり、マーケティング力を付けたりする必要があります。アパレル業界も常に変化を続けているため、先述した内容を追求し続けなければなりません。新しい商品も次々誕生していくため、常に挑戦の連続でその点にも面白みがあります。

まとめ:アパレル業界における広報のやりがいについて

いかがでしたか?今回の内容としては、
・アパレル業界の広報はイメージアップや認知拡大を目指す仕事である
・広報の仕事は商品が話題になったりブランドを構築していくことにやりがいがある
・アパレルの広報は情報発信で世の中にインパクトを与えられる仕事
以上の点が大切なポイントでした。アパレルの広報は多くのやりがいがあるため、アパレル業界にいつか携わりたい!と考えている方は視野に入れてみてはいかがでしょうか?

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けることができます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube