1. TOP
  2. BLOG
  3. アパレル販売員は楽しい?アパレル業界のやりがいや面白みについて

ブログ- Blog -

2021.12.13BLOG
アパレル販売員は楽しい?アパレル業界のやりがいや面白みについて

「将来アパレルの販売員になりたい…」
「アパレル販売員の面白みについて知りたい…」
アパレル販売員は、接客や売り場の工夫により売上を伸ばすことができ、それがやりがいにもつながる仕事です。今回はアパレル販売員の魅力(楽しさ・やりがい)をテーマにお届けしていきます。

アパレル販売員は楽しい?やりがいや面白みについて

アパレル販売員が楽しいと思える瞬間や面白み、やりがいとして、
・お客さんにおすすめした商品が購入につながったとき
・売り場を工夫したりして売上が伸びたとき
・接客を重ねて常連になってくれたとき
・オシャレに囲まれて仕事をすることができる
などが挙げられます。それぞれ見ていきましょう。

お客さんにおすすめした商品が購入につながったとき

お客さんがどのような商品を欲しているのかを聞き、その要望に合うアイテムをおすすめするのがアパレル販売員の主な仕事ですが、実際に購入につながったときの喜びはひとしおです。接客の対応次第でも購入されるか否かは変わってきますし、感謝の言葉をもらえるとそれがまたモチベーションにもつながってきます。

売り場を工夫したりして売上が伸びたとき

アイテムの並べ方・売れ筋商品の配置によって、売上は大きく変わります。売りたい商品を見やすくしたりして、売り場を工夫することで売上が実際に伸びると、数字として顕著にあらわれるため、大きな喜びを感じることができます。

接客を重ねて常連になってくれたとき

お客さんとの信頼関係を築くことができると、お店に足を運んでくれる回数も次第に増えてきます。お客さんと良好なコミュニケーションが取れ、それが結果として常連客として来店してもらえるようになると、それも喜びとして感じられます。

オシャレに囲まれて仕事をすることができる

ファッションが好きな方にとってみれば、好きな洋服に囲まれて仕事ができるアパレルの販売員は、天職とも言えるのではないでしょうか?さらに、自身の好きなブランドで働くことができれば、モチベーションにもなるでしょう。

アパレル業界は販売員だけではない

ファッションが好きで将来アパレル販売員を視野に入れている人も多いかと思いますが、アパレル業界は販売職だけでなく、ファッションデザイナーやパタンナーといった専門職や、マーチャンダイザーや生産管理などの総合職までさまざまです。アパレル業界の職種は、どの仕事も大変魅力的であり、やりがいがあります。将来漠然とファッションに関わる仕事がしたいと思われている方は、ファッションの専門学校に通うことで多くの可能性を広げることができるでしょう。

まとめ:アパレル販売員は楽しい?アパレル業界のやりがいや面白みについて

いかがでしたか?アパレル販売員は働き方によって、大きなやりがいを見つけることができる仕事であることがわかりましたね。アパレル業界は大変魅力的な業界ですので、アパレル販売員を含めてさまざまな仕事を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けることができます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube