1. TOP
  2. BLOG
  3. パタンナーは独学でもなれる?パタンナーになるには?

ブログ- Blog -

2021.12.20BLOG
パタンナーは独学でもなれる?パタンナーになるには?

「将来パタンナーになりたいが独学でもなることができるのだろうか…」
パタンナーは、デザイナーが描いた図から必要なパターン(型紙)を作る仕事ですが、果たして独学でもなることができるのでしょうか?今回は、パタンナーは独学でもなれるのか?という点をテーマにお届けしていきます。

パタンナーは独学でもなれる?

パタンナーになるためには、デザイン画を型紙に起こすパターンメイキング、型紙を必要に応じて拡大縮小するグレーディング、設計を行うためのCADなどの知識とスキルが必要になってきます。

独学でも不可能とは言えませんが、これらの専門知識を実務レベルまで高めて仕事に活かすのは非常に難しいと言えるでしょう。独学の場合ですと、分からないことがあっても誰かにすぐ質問できる環境ではありませんから、本気でパタンナーを目指す場合にはファッションの専門学校に通うのが近道になります。

パタンナーの資格について

パタンナーになるためには、必ず必要となる資格というのはありません。しかし、どうしても独学でパタンナーを目指したいという場合には、通信講座や資格を取ってみてはいかがでしょうか?パタンナーに必要な知識に役経つ資格としては、パターンメーキング技術検定やCAD利用技術者検定などが挙げられます。資格は一定の知識を保有しているという証明になるでしょう。

学校でパタンナーの技術を学ぶべき理由について

パタンナーを本気で目指す場合には、学校に通うのが近道であるとお伝えしましたが、それには多くの理由があります。
・パタンナーやファッションデザイナーになるためのカリキュラムが用意されている
・ファッション全般の知識を得ることができる
・パタンナーになるための総合的な知識を身に着けることができる
・プロフェッショナルな講師陣から学ぶことができる
・質問できる環境がある
以上が挙げられます。
パタンナーやファッションデザイナーといったファッションの専門職は、なるために学ぶべきことがかなり多くあります。ファッション全般の知識も付けなければ、どのようなファッションが良いのか?どのようなファッションが求められているのか?なども理解することができません。パタンナーは型紙が作れればいいというような単純なものではありませんので、プロフェッショナルな講師陣から学び、質問できるファッションの専門学校はパタンナーを目指す上で最高の環境であると言えるでしょう。

まとめ:パタンナーは独学でもなれる?パタンナーになるには?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・独学でもパタンナーになるのは不可能ではないが非常に難しい
・パタンナーを本気で目指すなら専門学校が近道
・ファッションの専門学校であればパタンナーやファッションデザイナーになるための環境が用意されている
以上の点が大切なポイントでした。本気でパタンナーになりたい!という思いがあれば、今回紹介したように、専門学校に通って技術を身に着けることをおすすめします。

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けることができます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube