1. TOP
  2. BLOG
  3. 洋裁師になるには?洋裁師を目指すのには何が必要?

ブログ- Blog -

2022.01.10BLOG
洋裁師になるには?洋裁師を目指すのには何が必要?

「洋裁師になるにはどうすればいいんだろう…」
「洋裁師になるのが今の夢!」
裁縫が趣味で洋裁師に興味があるが、どうなればいいのかわからない方もいらっしゃるかと思います。今回は、どうすれば洋裁師になれるのか?というテーマでお届けしていきます。

洋裁師とは?

洋裁は、洋服をつくるための裁縫のことを指し、洋裁師は洋服をつくる人のことをいいます。仕事内容としては、布の裁断や仮縫い、本縫いをおこなったりして洋服を仕立てていきます。洋服のリフォームやリメイクを仕事にする洋裁師も多いですし、大量生産ではない一点ものや、オーダーが入ったら洋服をつくるというオーダーメイドを仕事にする、個人の洋裁師の方もいらっしゃいます。ほかには、「子供の洋服を作りたい…」「洋裁に興味がある…」という人に向けて洋裁教室を開かれている方もいますので、技術を身に付ければさまざまな選択肢が広がるでしょう。

洋裁師になるには?

洋裁師になるには、洋裁学校やファッションの専門学校に通い洋裁師を目指すというのが一般的です。ファッションの専門学校であれば、縫製の技術だけでなくファッション業界全般について学ぶことができたり、ファッションデザイナーやパタンナーといった職業を目指すこともできます。洋裁師として働く流れとしては、専門学校などを卒業した後、リメイク・リペア・リフォーム店に就職したり、縫製工場で働くといった道があります。ただし、縫製で高い技術を求められるところでは、求人の応募条件に実務経験の有無が含まれています。

洋裁師になるには何が必要?資格は必要?

洋裁師になるために、必ず必要となる資格や学歴はありません。技術が必要となる専門的な仕事であるため、洋裁師になるために専門学校などに通い、技術を身に着けるというのが大切になるでしょう。また、前項で求人の応募条件について触れましたが、専門学校などの卒業を条件としているところもあります。

まとめ:洋裁師になるには?洋裁師を目指すのには何が必要?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・洋裁は洋服をつくるための裁縫であり洋裁師は洋服をつくる人のことをいう
・洋裁師になるには洋裁学校やファッションの専門学校に通う
・洋裁師になるために必ず必要となる資格や学歴はないが、学校の卒業有無などを応募条件としている会社は存在する
以上の点が重要なポイントでした。洋裁師に憧れを持たれている方は、ファッションの専門学校を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーや洋裁師、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けることができます。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube