1. TOP
  2. BLOG
  3. 舞台衣装の仕事内容とやりがいについて

ブログ- Blog -

2022.02.07BLOG
舞台衣装の仕事内容とやりがいについて

「舞台衣装の仕事内容について知りたい…」
「舞台衣装の仕事にはどのようなやりがいがあるのだろうか…」
将来の夢が舞台衣装の仕事である方はいらっしゃいませんか?舞台衣装の仕事に何となく憧れがあっても、その仕事を目指す上で情報収集はかかせませんよね。今回は、舞台衣装の仕事内容とやりがいをテーマにお届けしていきます。

舞台衣装の仕事内容について

舞台衣装の仕事は、演劇やミュージカル、イベントなどで使う舞台衣装をつくるものです。舞台衣装はその舞台の設定を考慮して衣装を作るため、依頼主へのヒアリングが必要になります。脚本家や演出家などが生み出したい作品を理解し、それを形にできるスキルが、舞台衣装の仕事には求められるでしょう。

舞台衣装の仕事のやりがいについて

舞台衣装の仕事のやりがいについて見ていきましょう。

人を輝かせることができる

舞台衣装のやりがいは何といっても、人を輝かせられる点が挙げられます。演劇やミュージカルの出演者は、舞台の設定にマッチした衣装を着ることでより輝き、世界観を演出することができます。ファッション面で舞台に携わることができるので、ファッションと舞台の両方が好きな人にとってみれば、天職と言えるでしょう。

携わった衣装を多くの人に見てもらえる

デザインなどで自分の携わった舞台衣装を多くの人に見てもらえるのも、やりがいの一つです。観客から衣装が良かったという声をもらえれば、それも仕事のモチベーションと喜びに変わります。

舞台衣装の仕事を目指すには?

舞台衣装の仕事を目指す場合、舞台衣装に必要なデザインや縫製が学べるファッションの専門学校に通うことが夢実現の一歩です。舞台衣装の仕事は多くの人と関わりを持って仕事をすることとなりますが、専門学校でも協力して洋服を作ったり、一緒に勉強したりするので、人間力を育むことができます。また、ファッションの専門学校では、服飾作りに関連するテクニックだけでなく、流通に関してなど総合的な知識が身に付くため、幅広い職種への道も広がります。

まとめ:舞台衣装の仕事内容とやりがいについて

いかがでしたか?今回の内容としては、
・舞台衣装は、演劇やミュージカルなどで使う舞台衣装作りに携わる仕事
・舞台衣装は携わった衣装を多くの人に見てもらえることにやりがいがある
・舞台衣装の仕事を目指すならファッションの専門学校に通うのが夢実現の一歩である
以上の点が重要なポイントでした。
横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムにより舞台衣装の仕事やパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube