1. TOP
  2. BLOG
  3. ブライダルビジネスの魅力に迫る!ブライダル業界を紹介!

ブログ- Blog -

2022.02.28BLOG
ブライダルビジネスの魅力に迫る!ブライダル業界を紹介!

「ブライダルビジネスの魅力について知りたい…」
ブライダル業界に興味を持っている方はいらっしゃいませんか? ブライダル業界は華やかであり、たくさんの魅力を持つ業界でもあります。今回は、ブライダルビジネスをテーマにその魅力についてお届けしていきます。

ブライダル業界の仕事の種類

まずはブライダル業界の仕事の種類から見ていきましょう。

ウェディングプランナー

ウェディングプランナーは新郎新婦の結婚式・披露宴全体をコーディネートする仕事で、営業・企画・運営を行う花形職種でもあります。結婚式・披露宴全体をコーディネートするため、コミュニケーション力やカウンセリング力、ブライダルに関する知識など、総合的な能力が求められます。

ヘアメイクアーティスト

ヘアメイクアーティストは、結婚式当日の新郎新婦のヘアメイクを行う職種です。顔の形やスタイルは人それぞれ違うため、個性を理解した上でその人の魅力を引き出さなくてはなりません。結婚は女性の憧れであり、その晴れの日をより素敵なものにする仕事であると言えるでしょう。

ドレスコーディネーター

ドレスコーディネーターは、結婚式や披露宴で使われる衣装をコーディネートする職種です。お客様の要望に合わせてドレス選びのお手伝いをしますが、プロとして適格なアドバイスが求められます。

ブライダルビジネスの魅力について

ブライダルビジネスは人生の門出に携わる仕事であるため、大きな責任があるとともにやりがいと達成感を得ることができます。何より人の喜びに触れることができる数少ない仕事であり、華やかな世界であることは間違いありません。結婚式を終えれば、新郎新婦から感謝の言葉をもらうことも多く、それが仕事のモチベーションにもなります。誰かの幸せに携わりたい…という方には、ぴったりの仕事であると言えるでしょう。

ブライダル業界で大変なこと

結婚式では、ウェディングプランナーやメイクアップアーティスト、ドレスコーディネーターのほかにも、カメラマンやバンケットスタッフ、音響スタッフなど多くの職種の人たちで作り上げていきます。それぞれが協力して1つの式を作り上げなければならない点や、失敗をしてはいけないという点に、プレッシャーを感じる方もいます。また、繁忙期にはいくつもの結婚式が重なって長時間勤務になってしまうこともある点が、ブライダル業界の大変なところです。ただし、これは大きなやりがいにつながる部分でもあります。

まとめ:ブライダルビジネスの魅力に迫る!ブライダル業界を紹介!

今回の内容としては、
・ブライダル業界には、ウェディングプランナーやヘアメイクアーティストの職種がある
・ブライダルビジネスは大きな責任がある分やりがいがある
・ブライダルビジネスは人の喜びに触れることができる数少ない仕事である
以上の点が重要なポイントでした。ブライダルビジネスは華やかな業界であり、とてもやりがいがありますので、興味がある方は目指されてはいかがでしょうか?

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、ブライダルコーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube