1. TOP
  2. BLOG
  3. マウンテンパーカーの着こなし方!そもそもマウンテンパーカーとは?

マウンテンパーカーの着こなし方!そもそもマウンテンパーカーとは?

  • 2022年03月14日
  • BLOG

「マウンテンパーカーの着こなしについて知りたい…」
「最近耳にするマウンテンパーカーって何だろう…」
アウトドアファッションの一つでもあるマウンテンパーカーですが、アウトドア初心者の方にとってはその着こなしが気になる点かと思います。

今回は、マウンテンパーカーの着こなしをテーマにお届けしていきます。そもそもマウンテンパーカーについてご存知でない方もいらっしゃると思うので、その点も踏まえて紹介していきます。

そもそもマウンテンパーカーとは?

マウンテンパーカーとは、もともと登山用に作られたフード付きジャケットのことで、保湿性や耐久性に優れているためアウトドアシーンで人気があります。マウンテンパーカーはデザイン性の高い商品も多く、普段着としても大活躍します。

マウンテンパーカーの着こなし方

それでは、早速マウンテンパーカーの着こなし方を見ていきましょう。

ハットと組み合わせる

マウンテンパーカーとハットの相性は抜群で、アウトドアらしさを演出することができます。あご紐付きのハットであるサファリハットなどを選べば、オシャレなだけでなく風にあおられた時でも帽子が飛びませんので、アウトドアで重宝します。マウンテンパーカーにおすすめな帽子の種類としては、つばが狭く下向きに傾斜しているバケットハットやニット帽が挙げられます。

バッグと組み合わせる

マウンテンパーカーとして合うバッグとしては、ワンショルダーバッグやメッセンジャーバッグといった、スポーティなイメージのあるバッグが挙げられます。また、登山にはリュックを背負って登るわけですので、普通のリュックももちろん似合います。

スニーカーと合わせる

スポーツブランドから出ているスニーカーもマウンテンパーカーと相性が良く、アウトドア感を演出できます。また、革靴と合わせることも問題なく、革靴と合わせることでマウンテンパーカーであっても上品に魅せることができます。

黒・ベージュのマウンテンパーカーを選ぶ

マウンテンパーカーは、緑・赤・青・黒・ベージュなど多彩な色があり、色味を考えてファッションを楽しむことができます。ここでは、そのなかでも黒とベージュのマウンテンパーカーをおすすめしますが、これらは合わせやすいためタウンユースとしてヘビーローテーションできるでしょう。黒もベージュも、白色のインナーと相性抜群です。

まとめ:マウンテンパーカーの着こなし方!そもそもマウンテンパーカーとは?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・マウンテンパーカーはもともと登山用につくられたジャケットのことである
・マウンテンパーカーにはサファリハットやバケットハット、ニット帽が合う
・マウンテンパーカーにはワンショルダーバッグやメッセンジャーバッグが合う
以上の点が重要なポイントでした。マウンテンパーカーはアウトドアでの着用はもちろんのこと、タウンユースもできますので、今回紹介した内容を参考にしていただければと思います。

 

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

オープンキャンパス

資料請求