1. TOP
  2. BLOG
  3. パンクファッションとは?パンクファッションの特徴について

ブログ- Blog -

2022.04.18BLOG
パンクファッションとは?パンクファッションの特徴について

「グランジファッションに挑戦したい…」
「グランジファッションの特徴を知りたい…」
グランジファッションに興味がある方はいらっしゃいませんか?洋服が好きな方は気になるファッションの一つだと思いますが、ロックが好きな方が実際に着れば、気分が上がること間違いなしです。

今回は、グランジファッションの特徴とアイテムをテーマにお届けしていきます。

グランジファッションとは?~特徴~

グランジファッションとは、アメリカのグランジロックから派生したファッションで、90年代を代表するロックバンド、ニルヴァーナのカートコバーンがお手本と言われています。グランジロックから派生したファッションですので、世界観を知るためにもニルヴァーナを知らない方は名曲「Smells Like Teen Spirit」を聴いてみると良いでしょう。

ちなみに、「汚れた」「薄汚い」という意味の形容詞である、grungyが名詞化したのがグランジ(Grunge)です。

グランジファッションの特徴とアイテム

早速、グランジファッションの特徴とアイテムを見ていきましょう。

ダメージデニム

グランジファッションのマストアイテムと言えば、ダメージデニムです。カートコバーンは、膝部分が大きく破けたダメージジーンズをよく履いていたため、グランジファッションと言えばダメージジーンズを思い浮かべる方は多くいるかと思います。履き古して色落ちしたデニムはいかにもグランジですので、長年デニムを履くこともグランジファッションの一つの楽しみになるのではないでしょうか?また、ダメージ加工を自分でおこなっても楽しいでしょう。

ネルシャツ

ネルシャツもグランジファッションには欠かせないアイテムです。古着屋でもネルシャツは多く売られていますので、グランジ感を出す場合には小綺麗なものよりも少し色褪せたものをチョイスすると良いでしょう。

スニーカー

カートコバーンは、コンバースのジャックパーセルをよく愛用していました。使い古したスニーカーもグランジ感をアップさせるアイテムです。黒をベースとしたスニーカーはダメージジーンズとも相性抜群です。

ロックTシャツ

黒や色褪せて灰色になったロックTシャツもグランジ色を強めてくれるアイテムです。ここまで登場した、ダメージジーンズ、ネルシャツ、スニーカー、ロックTシャツ、これらを古着屋で揃えればまさしくグランジファッションのコーディネートが完成ですね。

まとめ:グランジファッションとは?グランジファッションの特徴について

グランジファッションは、グランジロックから派生したファッションですので、グランジロックを調べて服装を真似するのも、グランジファッションを着こなすための一つのポイントです。今回紹介したグランジファッションのアイテムを参考にし、グランジという言葉の意味を頭に入れてファッションを楽しんでいただければと思います。

ファッションの専門学校に興味のある方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube