1. TOP
  2. BLOG
  3. モッズファッションとは?モッズファッションで使われるアイテムを紹介!

ブログ- Blog -

2022.06.06BLOG
モッズファッションとは?モッズファッションで使われるアイテムを紹介!

「モッズファッションってどんなファッションだろう…」
「モッズファッションにはどのようなアイテムを取り入れればいいのだろう…」
モッズファッションと聞いてなんとなくイメージできる方も多いと思いますが、一方で、どのようなアイテムが使われるのかご存知でない方もいるでしょう。そこで今回は、モッズファッションをテーマに特徴やアイテム等についてお届けしていきます。

モッズファッションとは?

モッズは1960年代、ファッションと音楽をベースとした、ロンドンの若者たちのスタイルの総称です。モッズファッションを代表するロックグループといえば、ザ・フーやビートルズが挙げられます。

モッズファッションの特徴やアイテムを紹介!

モッズファッションを詳しく知るために、モッズファッションの特徴をアイテムと併せて紹介していきます。

モッズコート

モッズファッションと言えば、ミリタリータイプのアウターであるモッズコートです。ロンドンでは、スーツを汚さないように軍用のアウターを羽織るのが当時流行し、現在でもモッズファッションの代名詞的存在になっています。カーキ色のものが定番であり、黒や茶などの色とも相性が良く、着回しにも最適です。モッズコートの特徴としては、防寒性に優れている、着丈が長いロングアウター、ジャケットの上などからでも羽織ることができる、などが挙げられます。

デザートブーツ

60年代のモッズでは、クラークス社のデザートブーツも、流行したアイテムの一つです。天然ゴムを主原料とするクレープソール(靴底)により優れたクッション性があり、軽やかな履き心地があります。つま先は丸くなっており、くるぶし程度の丈、紐穴は靴の上部に付いています。

細身のパンツ

1960年代では、ストレートでタイトなパンツとモッズコートを合わせることが多く、細身パンツとモッズコートとの相性は抜群です。現代ではモッズコートにスキニーパンツを合わせる方も多く、ボリュームのあるコートとスキニーパンツの対照が、綺麗なシルエットを生み出します。

モッズスーツ

Vゾーンが狭い3つボタンのスリーピーススーツは、スリムでデザイン性の高いシルエットになっています。ベストとパンツ、ジャケットのスリーピースがモッズスタイルの基本ですが、もちろんベストを抜いて着用しても構いません。

ポロシャツ

ポロシャツもモッズファッションの代表的なアイテムであり、フレッドペリーのポロシャツは多く愛用されていました。フレッドペリーは1952年にイギリスで設立され、現在でも多くの人を魅了しています。

まとめ:モッズファッションとは?モッズファッションで使われるアイテムを紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・モッズファッションは1960年代のイギリスカルチャーから生まれたファッションである
・スーツを汚さないように軍用のアウターを羽織るのが1960年代のロンドンで流行した
・モッズファッションで使われるアイテムとしてはモッズコートやデザートブーツなどが挙げられる
以上の点が重要なポイントでした。今回の内容を参考にモッズコートにスキニーパンツを組み合わせたりして、モッズファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube