1. TOP
  2. BLOG
  3. ガーリーファッションとは?どのような特徴がある?

ブログ- Blog -

2022.06.13BLOG
ガーリーファッションとは?どのような特徴がある?

「ガーリーファッションに挑戦したい…」
「どんなアイテムを取り入れればガーリーファッションになるのだろう…」
若い女性に人気のガーリーファッションですが、これからガーリーファッションに挑戦したい…という方もいるでしょう。今回は、ガーリーファッションの特徴をテーマにお届けしていきますので、是非ご覧ください。

ガーリーファッションとは?

ガーリーファッションのガーリー(girly)は、少女的な・女の子らしいなどの意味を持っています。つまり、ガーリーファッションとは、少女らしさが強いファッションのことを言います。

ガーリーファッションの特徴

早速、ガーリーファッションの特徴について見ていきましょう。

レースやフリルでかわいらしく

レースやフリルは華やかなでかわいらしく、女の子の魅力が倍増します。白色やピンク色、ベージュ色のフリルたっぷりワンピースなどは、ガーリーらしさを出すのにはもってこいです。

パステルカラーで柔らかい印象に

ガーリーファッションでは、淡い青色や淡いピンク色など、パステルカラーがとても映えます。バッグなどの小物も淡い色で合わせてあげると統一感がでてかわいさUPです。

花柄やハート柄などがマッチ

無地にリボンやレース、フリルといった装飾がたっぷり施されているのもかわいらしいですが、花柄やハート柄といったいかにも少女らしい柄が入ったアイテムの存在も、ガーリーファッションの特徴です。

ソックスやタイツ選びでよりガーリーに

ソックスやタイツ選び1つで、ファッションは大きく変わって見えます。フリルの付いた白ソックスはいかにもガーリーでかわいいですし、甘い印象を与えることができます。ドット柄やリボン柄などの柄入りのタイツもアクセントになります。

バレエシューズでよりガーリーに

よりガーリーな要素を取り入れたい場合は、バレエシューズを合わせてあげると全体的にかわいらしいイメージにまとまります。赤いバレエシューズに白いソックスを合わせたり、黒いバレエシューズで足元を引きしめたり、足元を意識するだけでもオシャレ度は上がるでしょう。

ガーリーファッションとフェミニンファッションの違いとは?

フェミニン(feminine)は「女性的な」という意味を持っているため、フェミニンファッションは上品で女性らしいファッションを指しています。ガーリーファッションは、少女的なかわいさが押し出されたファッションであるのに対し、フェミニンファッションは、ガーリーファッションよりも大人っぽいファッションであるということですね。

まとめ:ガーリーファッションとは?どのような特徴がある?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ガーリーファッションとは、少女らしさが強いファッションのことを言う
・ガーリーファッションではフリルやレース、パステルカラーを取り入れると◎
・ガーリーファッションは少女らしさのあるファッションでありフェミニンファッションは女性らしいファッションである
以上の点が重要なポイントでした。ガーリーファッションに興味のある方は、今回の内容を参考に、かわいらしいアイテムをチョイスしてみてくださいね。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube