1. TOP
  2. BLOG
  3. 【ネイビーコーデ】紺色がもたらす印象や紺色と相性の良い色について

ブログ- Blog -

2022.08.08BLOG
【ネイビーコーデ】紺色がもたらす印象や紺色と相性の良い色について

紺色を好んで着用される方も多くいらっしゃる通り、紺色はファッションには使い勝手の良い色です。今回は、紺色がもたらす印象や紺色と相性の良い色について紹介しますので、ネイビーコーデを考えている方はぜひご覧ください。

紺色がもたらす印象について

落ち着いた紺色は、知性や清潔感、大人っぽい洗練された印象を出しやすくなります。そして黒よりも色の強さがないため、シックな印象にもなります。黒色は時として人に圧迫感を与えてしまうことがありますが、紺色であればそのようなことはありませんし、比較的あらゆる色と組み合わせがしやすい色となっています。

そのため、男性女性問わず人気な色であり、誰しも1着は紺色の服を持っていると言っても過言ではないでしょう。

紺色と相性の良い色について

紺色と相性の良い色としては、白色がまず挙げられます。紺のスーツに白シャツという組み合わせを想像していただくとわかる通り、清潔感や誠実さが感じられる組み合わせになります。無難といえば無難ですが、言い換えれば失敗しにくい組み合わせであると言えるでしょう。おしゃれ度を高めたい場合には、素材に意識してみてください。組み合わせる素材によって紺色と白色の組み合わせは、あらゆる表情を見せてくれます。

また、同系色の水色も紺色と相性が良く、青みが濃い紺色と、青みが薄い水色で色味のバランスを整えてあげると、まとまって見え統一感が生まれます。そのほかネイビーとブラウンの組み合わせは、柔らかい印象を与えることができます。

紺色ファッションで華やかさも出すには?

紺色ファッションは落ち着いた印象になりますが、華やかさも欲しいという場合は小物・アイテムに気を使いましょう。例えば、紺色ワンピースは洗練された印象はあるものの主張は少なく控えめに見えますので、柄物ストールを組み合わせることでパッと目を引かせることもできます。

そのほか、胸元にシルバーネックレスなどのアクセサリーも華やかさを出してくれます。紺色は濃い色ですので、アクセサリーの後ろに紺色があるとアクセサリーは強調されて見えます。

まとめ:【ネイビーコーデ】紺色がもたらす印象や紺色と相性の色について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・紺色は知性や清潔感、大人っぽい洗練された印象が感じられる
・紺色は白色やブラウンといった色と相性が良い
・紺色ファッションで華やかさを出すにはアクセサリーやストールといったアイテムがポイントになる
以上の点が重要なポイントでした。ネイビーという色は男女問わずどなたでも似合う色で、清潔感もあり好印象です。今回の内容を参考にしていただき、ファッションを楽しんでくださいね。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube