1. TOP
  2. BLOG
  3. セットアップとは?オシャレに着こなすポイントやセットアップのメリットデメリットを紹介!

ブログ- Blog -

2022.08.29BLOG
セットアップとは?オシャレに着こなすポイントやセットアップのメリットデメリットを紹介!

セットアップファッションは、トップスとボトムスがセットになっているため、コーディネートを深く考える必要がなく、簡単におしゃれが楽しめます。

今回の記事では、セットアップを着こなすポイントや、メリットとデメリットをテーマにお届けしていきます。

セットアップとは?

セットアップとはトップスとボトムスがセットになっている服のことを指しており、色が統一されていたり、素材が統一されているパターンが多いものです。しかし、あえて違う色や素材が用いられている場合もあります。

半袖・長袖はもちろん、パンツタイプやスカートタイプなどさまざまなデザインが存在し、カジュアルな場だけでなくビジネスシーンでも活用できるセットアップが、幅広く販売されています。

セットアップのメリットとは?

セットアップの服を着るメリットには次のようなものがあります。

簡単にコーディネートできる

セットアップの最大のメリットは、着るだけでコーディネートが完成するということです。
コーディネートが苦手な方や、毎朝コーディネートを考える時間がないという方にピッタリでしょう。

単体でも使える

セットアップはトップス・ボトムスのどちらかを、自分の持っている服と組み合わせることもできます。コーディネートを変えれば、何通りものファッションが楽しめるのです。

さまざまなシーンに活用できる

セットアップにはフォーマルな場で着用可能なデザイン・素材の服も多いです。スーツを着るほどではないけれど、カジュアルすぎないイメージに仕上げたい時に便利でしょう。

セットアップのデメリットとは?

セットアップのデメリットとして、同じコーディネートばかりになってしまうという点があります。いつも同じ服を着ているような印象にならないためには、組み合わせを変えるか小物などで全体の印象を変化させる方法があるでしょう。

セットアップをおしゃれに着こなすポイントとは?

セットアップをおしゃれに着こなすためには、セットアップの服を購入する際に自分の持っている小物や他の衣類との組み合わせが、何パターンあるかを考えてみると良いでしょう。

他のファッションと組み合わせにくいセットアップは、そのセットアップが主役のコーディネートしかできなくなり、ファッションがマンネリ化しやすいです。

セットアップとは?オシャレに着こなすポイントやセットアップのメリットデメリットを紹介!

いかがでしたか?セットアップのメリットには、
・簡単にコーディネートできる
・単体でも使える
・さまざまなシーンに活用できる
などがあります。コーディネートがマンネリ化しやすいというデメリットは、小物の活用や単体利用でカバーすれば良いでしょう。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube