1. TOP
  2. BLOG
  3. 服を整理するポイント4選!増えすぎた服の整理術!

ブログ- Blog -

2022.09.08BLOG
服を整理するポイント4選!増えすぎた服の整理術!

服は、いつの間にか増えてしまうものですが、自分の手持ちの服をしっかり把握できていないと、コーディネートがしにくくなります。
「たくさん服があるのに、いつも同じ服ばかりをローテーションしてしまう」という方もいるでしょう。
今回の記事では、増え過ぎた服を整理するポイントを4つ紹介します。

増えすぎた服を整理するポイントとは?

増えすぎた服の整理には、次のようなポイントを意識すると良いです。

1.クローゼットの中身を整理する

多くの数の服を持っていても、実際にはもう着る予定がない服・サイズが違ってしまった服などが、クローゼットに収納されている場合があります。「いつか着るかもしれない」という考えを持っていると、なかなか服の断捨離が難しくなるため、すぐに着る予定が浮かばない服は処分するべきでしょう。
服は処分以外にも、売る・寄付するなどの方法で手放すことができます。手持ちの服を全て把握できる量まで断捨離すれば、着ない服が溢れてしまうような事態は起こりません。

2.アイテム別・色別に分けて収納する

どこに何があるか分からない状態を防ぐために、服の収納方法をルール付けしてください。アイテム別に分ける・色別に分けるなどが、服の収納ルールの例です。特に色別に服を収納していくと、自分が購入・着用する服のカラーの傾向が見えてきます。

また、丈の長いもの・短いものを分けてハンガーにかければ、丈の短いものの下の空間に収納スペースが生まれます。

3.入れ物を増やさない

服が増えたからと言って、収納ケースなどの入れ物を増やすと、さらに服を増やし続けてしまう結果になります。収納家具は最小限に抑えて、その収納家具に服が収まり切らなくなったら、服を減らすという選択ができるようにしてください。

同様に、使用するハンガーの数にも制限を設ければ、クローゼットがギュウギュウになってしまうことも防げます。

4.服を循環させる

「1着アウターを買ったら、1着アウターを手放す」このように服の循環を考えて買い物をしていくと、服が増えすぎないだけでなく、今ある服とのコーディネートを意識した買い物ができるようになります。
特にコートなどの嵩張るアイテムは、何種類も保管することが難しいでしょう。

まとめ:服を整理するポイント4選!増えすぎた服の整理術!

いかがでしたか?増えるすぎた服を整理するポイントには
・着ない服を手放しクローゼットの中身を全て把握する
・アイテム別・色別に分けて収納する
・入れ物を増やさない
・服を循環させる
などがあるということでした。常にこのポイントを意識することで、いつの間にか服が増えすぎてしまう状態を防げるでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube