1. TOP
  2. BLOG
  3. 服に付いた油染みはどうする?適切な対処法をご紹介!

ブログ- Blog -

2022.09.12BLOG
服に付いた油染みはどうする?適切な対処法をご紹介!

油染みは脂溶性の油分を含む汚れのことで、水で落としにくいことから、通常の洗濯で取り除けない可能性があります。大切な服に油染みがついてしまった時には、どのように対処すれば良いのでしょうか?今回は、服の油染みを取る方法・対処法をテーマにお届けしていきます。

油染みの種類とは?

一言で油染みと言っても、脂溶性の汚れには次のようなタイプがあります。
・食品の油分による汚れ
・皮脂汚れ
・化粧品の油分による汚れ
・工業油による汚れ
どの油染みも、いつも通りの洗濯では落とせない可能性が高いです。

服に油染みがついてしまった時の対処法とは?

まず、服に油染みがついてしまったら、油染みが落ちやすくなるように応急処置をするべきです。服の油染みに気がついた時には、すぐティッシュやペーパーナプキンを使って、可能な限り油分を取り除いてください。

次に、服を水で濡らした上でハンドソープや石鹸などをつけたハンカチ・ティッシュを油染みの裏表から当て、優しく汚れを押し出します。このような対処法をしておけば、油染みができてから服を脱いで洗うまでに時間が空いてしまっても、汚れが落としやすくなるのです。

服の油染みを落とす方法とは?

ここからは、具体的に服についてしまった油染みを落とす方法を紹介します。いくつかの方法を試して、自宅で服の油染みを落としてみましょう。

食器洗い洗剤で洗う

食器洗い洗剤は油分を取り除く力が強いため、油染みに有効です。服を40度位のお湯につけ、食器洗い洗剤で優しく揉み洗いしましょう。この際、力を入れてこすり洗いをしてはいけません。

メイク落としを使う

化粧品の油分による油染みにはメイク落としが効果的です。服の油染み部分にメイク落としをつけて優しく揉み、5分程度放置してから40度位のお湯ですすぎましょう。メイク落としを使うと、繊維の奥に入り込んだ油染みも取り除けます。

熱湯で煮沸する

洗剤などを使わずに油染みを落とすには、服を熱湯で煮沸します。沸騰したお湯に服を入れ、15分程度煮沸すれば、油染みを取り除くだけでなく服の殺菌もできるでしょう。

ただし、熱に弱いポリエステルなどの化学繊維・ウールなどの動物繊維の服は煮沸してはいけません。

まとめ:服に付いた油染みはどうする?適切な対処法をご紹介!

いかがでしたか?服に付いた油染みは
・食器洗い洗剤で洗う
・メイク落としを使う
・熱湯で煮沸する
などの方法で落とすことができます。油染みに気がついた段階で応急処置をすれば、より綺麗に油染みを取り除けるでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube