1. TOP
  2. BLOG
  3. メンズのワントーンコーデで押さえておくべきポイントとは?

ブログ- Blog -

2022.09.29BLOG
メンズのワントーンコーデで押さえておくべきポイントとは?

ワントーンコーデとは、同じ色味のもので統一したコーディネートを指しています。必ずしも同じ色でなくてはいけないというわけではなく、明度や彩度があっていれば、ワントーンコーデだと言えるでしょう。コーディネートのトーンを統一することで、まとまりのある印象に仕上がります。

今回は特に、メンズのワントーンコーデで押さえておくべきポイントをテーマにお届けしていきます。

メンズのワントーンコーデとは?

冒頭でもお伝えしたように、ワントーンコーデでは同じ色調のアイテムを組み合わせてコーディネートを楽しみます。1色のみのアイテムを使った着こなしとは違うことを知っておきましょう。ワントーンコーデは先にレディースで流行しましたが、メンズでもトレンドになりつつあります。

ワントーンコーデのメリットとは?

ワントーンコーデのメリットには下記のようなものがあります。
・こなれ感を演出でき、おしゃれに見える
・コーディネートがしやすい
・小物が引き立つ

メンズのワントーンコーデのポイント

次に、メンズのワントーンコーデで押さえておくべきポイントを見ていきましょう。

定番のトーンからチャレンジする

ワントーンコーデ初心者は、まず定番のワントーンコーデであるブラック系のコーディネートに挑戦してみましょう。ブラックやネイビーなどの暗い色をメインとしたコーディネートは、手持ちのアイテムが使いやすいため、新しいアイテムを買い足す必要がありません。

小物のトーンは揃えなくても良い

ワントーンコーデだからと言って、小物まで無理にトーンを合わせる必要はありません。あえて違った色を、差し色として小物に取り入れるというのも良いでしょう。

素材やシルエットを工夫する

全く同じ素材・似たシルエット・同じような色でコーディネートをしてしまうと、ワントーンコーデでも、面白みに欠けるかもしれませんね。例えば、ボリュームのあるトップスに体にフィットするパンツを取り入れるなど、アイテムを工夫してメリハリのあるスタイルに仕上げたりしてこだわりを持つと、ファッションはより楽しめるでしょう。

まとめ:メンズのワントーンコーデで押さえておくべきポイントとは?

いかがでしたか?メンズのワントーンコーデで押さえておくべきポイントには
・定番のトーンからチャレンジする
・小物のトーンは揃えなくても良い
・素材やシルエットを工夫する
などがあります。まずは手持ちの服で、ワントーンコーデを楽しんでみると良いでしょう。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube