1. TOP
  2. BLOG
  3. コンサバ系ファッションとは?そもそもコンサバとは?

ブログ- Blog -

2022.10.10BLOG
コンサバ系ファッションとは?そもそもコンサバとは?

コンサバ系ファッションが一体どんなテイストのファッションのことか知っていますか?コンサバ系ファッションを何となく、綺麗めな雰囲気のファッションと考える方は多いでしょう。

今回の記事では「コンサバ」の意味することや、コンサバ系ファッションについて分かりやすく説明します。

コンサバ系ファッションとは?

そもそも「コンサバ」は”conservative:コンサバティブ”の略称であり、保守的・無難という意味を持っています。コンサバファッションは、カジュアルファッションの対義語として生まれた言葉であり、綺麗目で大人っぽいファッションのことを指しているのです。

コンサバ系ファッションが人気の秘密は?

コンサバ系ファッションが人気の理由には次のようなものがあります。

好感度の高いファッションだから

コンサバ系ファッションは、清潔感があり万人受けしやすいです。ファッションの好みは人それぞれですが、コンサバ系ファッションに悪い印象を持つ方は稀だと言えるでしょう。

さまざまなシーンに対応できる

コンサバ系ファッションはアイテムを少し工夫するだけで、多くのシーンで活用できます。例えば「きちんと感を強めにしてオフィスで着用」「可愛らしさをプラスしてデートで着用」「オシャレなレストランで着用」など、多くのシーンで使えるでしょう。

コンサバ系ファッションのコツとは?

ここでは、コンサバ系ファッションのコツについてまとめました。
・上品さと清潔感を重要視する
・シンプルかつ大人っぽいアイテムを基本にする
・パステルカラーなどをプラスして柔らかい印象を意識する
コンサバ系ファッションに慣れてきたら、あえてビビットなカラーのアイテムを一つ加えて、遊び心を表現するのも良いでしょう。同じ系統のファッションを着ていると、コーディネートがマンネリ化しやすいため、さまざまなテイストのコンサバ系ファッションを楽しんでみてください。

まとめ:コンサバ系ファッションとは?そもそもコンサバとは?

いかがでしたか?コンサバ系ファッションとは、上品で大人っぽい綺麗めなファッションのことです。コンサバ系ファッションが人気を集める理由には
・好感度の高いファッションだから
・さまざまなシーンに対応できる
などがあります。この記事で紹介したコンサバ系ファッションのコツを知り、自分なりのアレンジを加えながらコンサバ系ファッションを楽しんでください。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube