1. TOP
  2. BLOG
  3. 服が黄ばむ原因は?黄ばみ取りの方法をご紹介!

ブログ- Blog -

2022.10.13BLOG
服が黄ばむ原因は?黄ばみ取りの方法をご紹介!

しばらくしまっていた服が黄ばんでいた…という経験がある方は少なくないでしょう。黄ばんでしまった服はそのまま着ることが出来ませんから、どうにかして落としたいですよね?今回は、黄ばみの原因とは何かと、黄ばみを取る方法について紹介していきます。

服の黄ばみの原因とは?

服の黄ばみの原因は、汚れです。とは言え、多くの方は服を洗濯してから収納しているでしょう。つまり、普段の洗濯では落としきれていなかった汚れを長期間放置することで、黄ばみが出来てしまうのです。

そのため、特に黄ばみが心配な服は、クリーニング店に洗濯をお願いしてからしまうようにすれば、黄ばみのリスクを大幅に減らせます。

黄ばみを取る方法とは?

続いて、黄ばんでしまった服を綺麗にする方法を見ていきましょう。

1.重曹+食器用中性洗剤ペーストでこすり洗い

服の黄ばみの原因となる汚れの多くは皮脂汚れです。油を落とすことを得意とする重曹を使うと、綺麗に黄ばみが取れるでしょう。

重曹・食器用中性洗剤・ブラシかスポンジを用意し、重曹と食器用中性洗剤を1:1の割合で混ぜて、ペースト状にしてください。完成したペーストを黄ばみ部分に塗ってスポンジかブラシでこすった後に10分程度放置し、いつも通りの洗濯をしましょう。

2.セスキ炭酸ソーダを使って揉み洗い

セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯と水500mlを霧吹きボトルに入れて混ぜ、黄ばみ部分に吹きかけます。黄ばみ箇所が湿るまで吹きかけたら20分程度放置し、軽く揉み洗いしましょう。
その後は洗濯機を使って通常通り洗濯をしてください。

3.重曹+酸素系漂白剤でつけ置き

広範囲の黄ばみには、重曹と酸素系漂白剤の組み合わせが効果的です。洗面器に40度くらいのお湯をはり、水量に合わせた酸素系漂白剤と同量の重曹を入れます。1時間程度黄ばみ箇所をつけ置きした後に、いつも通りの洗濯をしてください。
塩素系漂白剤は白い衣類にしか使えませんが、酸素系漂白剤であれば色柄のある衣類に使っても問題ありません。

まとめ:服が黄ばむ原因は?黄ばみ取りの方法をご紹介!

いかがでしたか?服が黄ばむ原因は洗濯で落とし切れなかった汚れです。
今回紹介したように、黄ばみを取る方法には
・重曹+食器用中性洗剤ペーストでこすり洗いをする
・セスキ炭酸ソーダを使って揉み洗いをする
・重曹+酸素系漂白剤に浸け置きする
などがありますので、お試しいただければと思います。また、黄ばみを予防するために、衣替えで服をしまう前にはクリーニングを活用するのも良いでしょう。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube