1. TOP
  2. BLOG
  3. カジュアルな服装に革靴を合わせてもいい?~革靴のカジュアルな着こなし~

ブログ- Blog -

2022.11.04BLOG
カジュアルな服装に革靴を合わせてもいい?~革靴のカジュアルな着こなし~

カジュアルな服装には、スニーカーなどの同じテイストの靴が合わせやすいと考える人が多いですが、あえて革靴を選ぶことでコーディネートの幅が広がります。今回の記事では、革靴をカジュアルに着こなす方法をテーマにお届けしていきます。

カジュアルな服に革靴を合わせてもいい?

革靴と言えば、ビジネスシーンなどかっちりとした服装に似合うイメージですが、カジュアルな服装に合わせることで、お休みの日でも革靴を使ったコーデを楽しめるようになります。また、革靴をカジュアルな服装に合わせると、ラフな服装も綺麗めに仕上がるため、着こなしをグレードアップできるでしょう。

カジュアルな服装に合わせやすい革靴とは?

テイストの違うアイテムをコーディネートに取り入れるのは、難易度が高いと感じる方もいるかもしれません。実際に、あまりにチグハグなアイテムを選んでしまうと、統一感のない着こなしになってしまいます。ここではカジュアルな服装に合わせやすい革靴の種類をまとめました。

紐なし・外羽根式デザイン

外羽根式の革靴とは、革紐を通すハトメが足の甲に被さるような向きのデザインであり、紐なしの革靴と同じように抜け感のある雰囲気を演出できます。もちろん通常の内羽根式の革靴もカジュアルに着こなせますが、フォーマルなイメージが強くなることから、比較的上級者向けになるでしょう。

ウィングチップ

ウィングチップとは、つま先部分に鳥の翼のような切り替えデザインがある革靴のことです。カジュアルな印象の革靴であり、どのような服装でも合わせやすいでしょう。

プレーントゥ

一切の装飾がない伝統的なデザインの革靴で、オン・オフ両方のシーンで使えます。フォーマルなスラックスからラフなボトムスまで、幅広いコーディネートが楽しめます。

革靴をカジュアルに楽しむポイントとは?

革靴とカジュアルな服装を合わせるためには、ボトムスと革靴のボリュームを合わせます。細身のボトムスにはシャープな革靴・ワイドなボトムスには重厚感のある革靴がマッチするでしょう。

また、革靴と言えばスムースレザーの素材が浮かびますが、カジュアル使いも想定して革靴を選ぶのであれば、他のレザー素材を取り入れるのもお勧めです。スエードレザーやシボレザーを使えば、コーディネートのアクセントにもなるでしょう。

まとめ:カジュアルな服装に革靴を合わせてもいい?~革靴のカジュアルな着こなし~

いかがでしたか?革靴のカジュアルな着こなしをマスターすると、コーディネートの幅が広がります。
また、カジュアルな着こなしに合わせやすい革靴には、
・紐なし・外羽根式デザイン
・ウィングチップ
・プレーントゥ
などがあるということでした。自分の普段の服装を考え、オン・オフの両方で使える革靴を探してみましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube