1. TOP
  2. BLOG
  3. ユニセックスとは?~ファッションの基礎知識~

ブログ- Blog -

2023.02.27BLOG
ユニセックスとは?~ファッションの基礎知識~

ユニセックスは性別で区別しないという意味があり、ユニセックスファッションは男女のどちらでも着られる衣類やスタイルを指しています。今回は、ユニセックスの意味について詳しく説明しましょう。

ユニセックスとは?

冒頭でもお伝えしたように、ユニセックスとは男女の区別がない状態のことで「ノンセックス」「モノセックス」と呼ばれる場合もあります。
ユニセックスという言葉はファッションシーンに限らず、さまざまな場面で活用されます。

ユニセックスなファッションとは?

女性と男性は体の作りが大きく違い、特に身につけるものは別々の基準・サイズで作られていることが多いです。

しかし、必ずしも自分の性別に合わせたファッションが自分の求めるファッションであるとは限りません。

例えば、メンズライクな服装を好む女性・ボリュームを出すためにメンズサイズの服を着る女性・体のラインに合わせて女性サイズの服装を好む男性も増えているのです。

こうして、ユニセックスなファッションアイテムの需要が高まり、多くのブランドでユニセックスアイテムが展開されるようになりました。

ユニセックスファッションが流行している理由は?

ユニセックスファッションを展開するブランドが増えている理由には、ユニセックスファッションが多くの人に注目されているという点があります。

ワイドシルエットが流行している

2015年頃から流行したワイドシルエットはファッションスタイルの一つとして定着しつつあると言えます。

ワイドシルエットの衣類は男女の両方が着られるものが多く、性別を気にせず購入できるという特徴があるのです。

ジェンダーレス

ファッションに限らず、男女の区別を明らかにしないジェンダーレスな考え方が定着した現代では、ファッション業界でも性別に囚われないデザインが重要視されています。

女性だから・男性だからという考えをなくして、自分の好きなファッションが楽しめるようになったのです。

まとめ:ユニセックスとは?~ファッションの基礎知識~

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ユニセックスは性別で区別をしないという考え方
・ユニセックスファッションは性別を特定せずに着られるアイテムが揃っている
・ユニセックスファッションはオーバーサイズの流行によって広まった
・ジェンダーレスの考えがユニセックスの広まりに影響している
以上の点が重要なポイントでした。ユニセックスファッションは男女の区別なく楽しめるアイテムを扱っています。自分の性別に合わせたファッションに物足りなさを感じているのなら、ユニセックスファッションを扱っているブランドを試してみてください。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube