1. TOP
  2. BLOG
  3. ダウンベストはどういう時に着る?下には何を着ればいい?コーデも紹介!

ブログ- Blog -

2023.03.24BLOG
ダウンベストはどういう時に着る?下には何を着ればいい?コーデも紹介!

ダウンベストは防寒性が強く寒い時期にぴったりのアウターですが、ダウンジャケットと違って袖がないため、着用タイミングを迷う方もいるようです。

今回の記事ではダウンベストを着るタイミングや、ダウンベストのコーデをテーマにお届けしていきます。

ダウンベストはいつ着るもの?

ダウンベストはダウンフェザーや中綿を詰めたベスト型のアウターのことを指しており、動きやすく防寒性に優れるため、寒い時期の外出に適しています。袖がないため温度調整がしやすく、春・秋・冬の長い期間着用できるでしょう。真冬もインナーダウンとして使えば肌広いコーディネートに使えます。

ダウンベストはどういう時に着る?

袖がないため温度調整がしやすいということを前項でお伝えした通り、寒いところからエアコンの効いた暖かい施設などに入った際に脱ぎやすいため、寒い時でも身軽にいたいという時におすすめです。

ダウンベストのコーディネートとは?

ダウンベストは長袖のアウターに比べてインナーの袖が出てしまうため、コーディネートが難しいと感じる方もいます。

ここではダウンベストの中に着るべきインナーについて説明しましょう。

インナーにはシンプルな色を合わせる

ダウンベストの中に着るインナーは、シンプルな無地のロングTシャツ・ニットなどが適しています。

色付きのものを合わせる場合は、ダウンベストとのカラーバランスを考える必要があるでしょう。

インナーにオーバーサイズのアイテムは避ける

ダウンベストのインナーにパーカーやセーターを着ることもできますが、インナーのボリュームがあり過ぎると、全体的に着膨れした印象になってしまいます。

ダウンベストやダウンジャケットは着膨れに注意するべきアイテムなので、シルエットには注意してください。

ダウンベストの選び方とは?

ダウンベストを選ぶ時には、自分の持っているアイテムの色味に合わせてカラーを考えましょう。

派手色のダウンベストを購入してポイントにするのも良いですが、アウターはコーデの印象を左右するため、ベーシックカラーの方が使いまわしやすいです。

まとめ:ダウンベストはどういう時に着る?下には何を着ればいい?コーデも紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ダウンベストは春・秋・冬の多くの季節で着用できる
・ダウンベストの中に着るインナーはシンプルなカラーの方が良い
・ダウンベストコーデは着膨れに注意する
・ダウンベストを購入する時には自分の持っている服とのバランスを考える
以上の点が重要なポイントでした。ダウンベストはさまざまな季節に着用可能なファッションアイテムです。防寒性に優れているだけでなく動きやすいため、さまざまなシーンで活用できるでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube