1. TOP
  2. BLOG
  3. ファッションアドバイザーに役立つ資格とは?

ブログ- Blog -

2023.05.16BLOG
ファッションアドバイザーに役立つ資格とは?

ファッションアドバイザーとは、ファッション店などの店頭で顧客にコーディネートのアドバイスをする仕事を指しています。

顧客の好みはもちろん客観的な視点で顧客に似合うコーディネートを伝える能力が求められ、ファッションに関する多くの知識も必要です。

今回はファッションアドバイザーになりたいと考えている方に向けて、ファッションアドバイザーに役立つ資格をテーマにお届けしていきます。

ファッションアドバイザーとは?

ファッションアドバイザーは百貨店やアパレルショップに採用され、店頭でお客様にコーディネートのアドバイスをする仕事を担います。

その年収は200〜400万円程度であり、ファッションアドバイザーとして経験を積みながらショップオーナーや専門職を目指す方が多いです。ファッションアドバイザーにはファッションに関する知識の他に、顧客とのコミュニケーション能力・接客スキルが求められます。

ファッションアドバイザーに役立つ資格とは?

ファッションアドバイザーになるために必要な資格はありません。

しかし、次のような資格があれば、業務を円滑に進めやすくなるだけでなく、採用のチャンスも増えるでしょう。

ファッションビジネス能力検定

ファッションビジネス能力検定では、ファッションについての知識の他に、ビジネスの基礎から販売戦略までファッション業界全般の知識・技術が問われます。

3級は合格率70%程度で比較的取得しやすい資格ではあるものの、1級の合格率は20%と非常に低く、マーケティング戦略やマネジメント知識などの科目も追加されます。

 

ファッション販売能力検定

ファッション販売能力検定はその名前通り、販売業務に必要な能力を問われる検定です。

3〜2級は販売スタッフ向け・1級は店舗マネージャー向けの難易度になっており、売り場づくり・ファッション販売技術・商品知識など主に求められる知識が非常に実践的だと言えるでしょう。

まとめ:ファッションアドバイザーに役立つ資格とは?

いかがでしたか?今回の内容としては、

・ファッションアドバイザーになるために必要な資格はない
・ファッションアドバイザーに役立つ資格はファッションビジネス能力検定・ファッション販売能力検定
・ファッションアドバイザーは将来的にショップオーナーや専門職を目指す方が多い

以上の点が重要なポイントでした。ファッションアドバイザーになりたい・ファッションアドバイザーとしてレベルアップしたいと考えているのなら、この記事で紹介した資格の取得を目指してみましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube