1. TOP
  2. BLOG
  3. ドレスコーディネーターの仕事内容を紹介!

ブログ- Blog -

2021.02.01BLOG
ドレスコーディネーターの仕事内容を紹介!

ブライダル業界でファッションに携わりたい方にとって、ドレスコーディネーターは大変魅力的に映る仕事です。しかし、具体的な仕事内容については、知らない方も多いのではないでしょうか?

 

そこで本記事では、ドレスコーディネーターの仕事内容をテーマにお届けしていきます。

 

ドレスコーディネーターとは?

ドレスコーディネーターとは、文字通り結婚式や披露宴で使用されるドレスやアクセサリー類をコーディネートする仕事になります。結婚式でのドレスは、日常的に着るものではありませんし、その種類やデザイン、素材までさまざまあり、数あるドレスの中から選ぶのは難しく、プロのアドバイスが不可欠です。
 

ちなみに、ドレスコーディネーターはコスチュームアドバイザーやドレススタイリストと呼ばれることもあります。

ドレスコーディネーターの仕事内容について

それでは、ドレスコーディネーターの詳しい仕事内容について見ていきましょう。

 

ヒアリングからコーディネートまで

お客さんの好みや希望をヒアリングし、個性や体形を考えながら一人ひとりに合った衣装を提案します。また、衣装だけでなく、ヘアスタイルやメイクなどにより新郎新婦が輝けるよう、トータルコーディネートを行います。プロのスタイリストとして、ブライダルの幅広い知識を身に着けているだけでなく、どのような結婚式にしたいかという気持ちを汲み取って選んだり、アドバイスをする能力も必要です。

 

このように、幅広い知識と接客力が必要であるため大変な仕事ではありますが、幸せのお手伝いができ、大きなやりがいを感じることができます。

衣装の管理・お手入れ

衣装のコーディネートだけでなく、衣装の管理やお手入れも重要な仕事です。衣装の一つひとつに汚れがないか、ほつれがないかをチェックしたり、シワやヨレがないかを確認してアイロンをかけたりします。

接客・電話応対

接客や受付、電話応対といった業務もドレスコーディネーターは行います。どのような職種にでもある、基本業務ではありますが、結婚式は一生に一度の晴れ舞台ですので、お客さんが幸せな気持ちでいられるように、迎える必要があります。

 

 

ドレスコーディネーターを目指すなら専門学校に!

ドレスコーディネーターは、未経験の募集を行っているところもありますが、やはり一人ひとりに合ったドレスを提案するために、ファッションセンスを磨く必要があります。服飾系の専門学校に通うことでファッションの幅広い知識が身に着きますし、就職に有利になることは間違いありません。

まとめ:ドレスコーディネーターの仕事内容を紹介!

今回は、ドレスコーディネーターの仕事内容をテーマにお届けしてきました。

 

結婚式でのドレス選びは非常に悩むものですが、適格なアドバイスと似合うものをお客さんに提案できれば、多くの喜ぶ顔を見ることができます。やりがいのある仕事ですので、興味のある方は目指されてはいかがでしょうか?

 

ドレスコーディネーターになりたい!と思う方がいらっしゃいましたら、横浜ファッションデザイン専門学校でファッションの知識を学びませんか?ドレスコーディネーターだけでなく、ファッションデザイナーやパタンナーなどファッションに関わる仕事の道が広がります。HPより資料請求が可能ですので、お気軽にお取り寄せの上ご覧いただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube