1. TOP
  2. BLOG
  3. ファッションデザイナーには未経験でもなれる?

ブログ- Blog -

2021.02.08BLOG
ファッションデザイナーには未経験でもなれる?

ファッションデザイナーは、洋服や小物をデザインする職業であり、ファッション好きの方であれば一度は憧れる仕事ではないでしょうか? もし、ファッションデザイナーを本気で目指す場合に気になるのは、「未経験でも働けるのか…」という点かと思います。

 

そこで本記事では、「ファッションデザイナーは未経験でもなれるのか」という点に焦点を当ててお届けしていきます。

ファッションデザイナーは未経験でも働ける?

ファッションデザインが未経験で、何も知らない状態からファッションデザイナーになるのは絶対に不可能とは言えませんが、現在活躍されている方の多くは、ファッション系の専門学校に通って、デザインについて学んでいたケースがほとんどになります。ファッション系の専門学校であれば、ファッションデザイナーを目指すことができるコースがしっかり用意されていますし、洋服づくりの知識から技術までしっかり習得することができます。

 

専門的な知識と技術が求められますので、ファッションデザイナーを目指す場合には、まずは服飾系の学校に通うことが第一歩になるでしょう。

ファッションデザイナーの応募条件

実際の求人を見ても、ファッションデザイナーとしての経験があることを応募条件にしているところは多くあります。また、服飾系の専門学校などに通っていたか?という有無を求められるところもあります。ファッションデザイナーの仕事はスキルがなければ務まりませんので、一定の条件が求められるのは仕方のないことです。

ファッションデザイナーの道は諦めなければならないのか…

ファッションデザイナーを目指すのであれば、「まずはファッション系の専門学校に通う」ということを既にお伝えしましたが、その後ファッションデザイナーになるのが難しいと思った場合でも諦めないことです。ファッションデザイナーのアシスタント職も視野に入れて求人を探すことで、トライできる先は増えます。すぐにはデザイナーとしての仕事ができないかもしれませんが、アシスタントとして働いていれば、ゆくゆくは夢が叶うことでしょう。

 

 

服飾の専門学校で学ぶメリットについて

服飾の専門学校で学ぶメリットはさまざまありますが、何より同じ目的・夢を持った仲間と目指すことができますので、モチベーションを維持しながら切磋琢磨してスキルを身に着けることができます。また、服飾の専門学校であれば、ファッションデザイナーを含めたファッション関係の就職支援も充実しており、好きを仕事にしたい方にとっては最高の環境が整っています。

まとめ:ファッションデザイナーには未経験でもなれる?

ファッションデザイナーは、ファッションデザインやファッションに関する知識を学ばなければ、就職するのが難しい職業ということをお分かりいただけたことでしょう。

 

横浜ファッションデザイン専門学校では、多くの卒業生がファッションデザイナーやパタンナーなど、それぞれの夢を叶えています。もし、本気でファッションデザイナーになりたいというのであれば、その第一歩としてYFDを選んでいただければ幸いです。(HPよりオープンキャンパスの詳細確認や資料請求が可能です。)

カテゴリー

  • instagram
  • youtube