1. TOP
  2. BLOG
  3. ファッションデザイナーになるにはどうすればいい?

ブログ- Blog -

2021.02.15BLOG
ファッションデザイナーになるにはどうすればいい?

「ファッションデザイナーになるにはどうすればいいのだろうか…」
「将来ファッションデザイナーになってファッションを極めたい…」

 

洋服好きの方にとって、憧れの職業であるファッションデザイナーですが、ファッションデザイナーになりたいと思っても、その道に進むためにはどうすればよいか分からないですよね?

 

そこで本記事では、「ファッションデザイナーになるにはどうすればいいのか?」というテーマでお届けしていきます。

 

ファッションデザイナーとは?

ファッションデザイナーとは、服飾やファッションに関わるアイテムをデザインし、商品を生み出していく職業になります。ファッションデザイナーは、実力や経験を積むことによって独立することもでき、フリーランスのデザイナーとして働いている人も多くいます。

 

ファッションデザイナーになるには?

では、本題であるファッションデザイナーになるにはどうすればよいのかを見ていきましょう。

 

第一にファッションが好きであること

好きこそ物の上手なれということわざがあるように、ファッションが好きであれば、それに対して熱心に勉強し、成長も早いものです。ファッションデザイナーになって活躍するための条件として、第一にファッションが好きであることが挙げられます。

 

ファッションの専門学校に通う

ファッションデザイナーになるにはどうすれば…と悩むのであれば、一番の選択肢として専門学校に通うことをおすすめします。ファッションの専門学校であれば、ファッションデザイナーになるための技術や知識を学ぶことができますし、就職先としても多くの繋がりがあります。

 

また、就職先の情報を多くキャッチすることができるだけでなく、就職に向けてのサポートなどを用意している場合もありますので、本気でファッションデザイナーを目指すならそれらの技術が身に着く学科を選択しましょう。

 

ファッションの専門学校に通う以外の方法

ファッションの専門学校に通う以外の方法では、まずはアパレルメーカーに勤務して、部署移動によってファッションデザイナーになるという方法もあります。アパレルメーカーで勤務しながらファッションの知識を身に着け、そこで培ったスキルなどを反映させます。また、未経験からファッションデザイナーになるという道もあります。

 

ただし、これらの方法でファッションデザイナーになるのは、実務経験やスキルを求められる世界ですので、非常に険しい道となるでしょう。

 

やはり、ファッションのデザインを学べるところで、しっかり技術を身に着けることが最短の道であると言えます。

 

 

 

まとめ:ファッションデザイナーになるにはどうすればいい?

いかがでしたか?今回は、ファッションデザイナーになるにはどうすればいいのか?というテーマでお届けしてきました。

 

やはり、知識と技術が求められる仕事ですので、ファッションが好きであり、服飾・ファッションの専門学校に通うことが、ファッションデザイナーになるための条件であると言えます。

 

もし、本気でこの仕事を目指したいというのであれば、横浜ファッションデザイン専門学校にお越しください。ファッションデザイナーを目指せる学科を用意しており、これまで多くのデザイナーを輩出してきました。一流の講師陣から直接学べ、必ず将来に役立つはずです。

 

 

カテゴリー

  • instagram
  • youtube