1. TOP
  2. BLOG
  3. 将来アパレル店員になりたい!役立つ資格をご紹介!

ブログ- Blog -

2021.03.01BLOG
将来アパレル店員になりたい!役立つ資格をご紹介!

洋服好きな方であれば、アパレル店員として働いてみたいな…と思う方も少なくないのではないでしょうか?しかし、未経験からアパレル店員を目指そうと思うと少し心配ですよね。

 

そこで今回は、アパレル店員になる上で役立つ資格をテーマにお届けしていきます。

アパレル店員に必要な資格について

アパレル店員になるために必ず必要となる資格はなく、資格を持っていなくてもその職業に就くことは可能です。未経験からアパレル店員となって活躍している方も多く、接客マナーを少しずつ学びながら、仕事ができるようになっていきます。

しかし、事前に資格を取っておくことで、仕事に活かすことができるものが多くあるのは事実です。

アパレル店員になる上で役立つ資格をご紹介!

それでは、アパレル店員になる上で役立つ資格を見ていきましょう。

アパレル店員になる上で役立つ資格1.販売士検定

日本商工会議所が運営している販売士検定は、販売に必要な在庫管理やマーケティングなど、実務的な専門知識が身に着く資格で、リテールマーケティング検定とも呼ばれています。

アパレル店員に必要である接客の基礎知識や、売場・店舗を管理する能力も身に着くため、アパレル店舗の店長を目指す方にもおすすめできます。

アパレル店員になる上で役立つ資格2.ファッション販売能力検定

ファッション販売能力検定は、一般社団法人日本ファッション教育振興協会が運営する資格で、ファッション産業と小売業の知識・売り場管理・マーチャンダイジングなどを身に着けることができます。販売士検定と同じように接客技術なども学ぶことができますが、こちらの資格は、よりファッションに特化した資格となっています。

アパレル店員になる上で役立つ資格3.カラーコーディネーター検定

カラーコーディネーター検定は、東京商工会議所が実施している色に関する知識を学ぶことができる検定で、ファッションデザイナーやアパレル店員など、ファッションに関わる仕事をしたい方におすすめできる資格です。

アパレルの店舗では、色味を考えてアイテムを陳列したり、お客さんに合った色を考えてファッションのアドバイスをしたりする必要があるため、仕事に直結させることができるでしょう。

まとめ:将来アパレル店員になりたい!役立つ資格をご紹介!

いかがでしたか?今回は、将来アパレル店員になりたい方に向けて、仕事に役立つ資格をご紹介しました。資格がなくても仕事に就くことはできますが、これらの資格は一つのアピール素材になることでしょう。

また、実際にアパレル店員になった後でも今回紹介した資格は役立ちますので、資格を取得しておいて損はないでしょう。

 

アパレル店員としていつか活躍したい!という方や、より好きなファッションを本格的に学びたい!という場合には、ファッションの専門学校に通うというのも一つの手です。本格的に基礎からファッションの知識を身に着けることでアパレル店員だけでなく、ファッションデザイナーなどの、ファッションに関するさまざまな仕事に就ける可能性が広がります。

 

横浜ファッションデザイン専門学校では、ファッションデザイナーやコーディネーターなどの職業を目指せる学科がありますので、お気軽に資料請求していだければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube