- 2021.03.22BLOG
- ブライダルコーディネーターになるには?
ブログ- Blog -
「いつかはブライダルコーディネーターになりたい…」
「ブライダルコーディネーターになるのに資格は必要なの…?」
華やかなイメージのあるブライダルコーディネーターですが、誰かの幸せに携わりたいという想いから、この仕事を目指している方もいるでしょう。
今回は、「ブライダルコーディネーターになるには?」というテーマでお届けしていきます。
ブライダルコーディネーターとは?
ブライダルコーディネーターは、文字通り結婚式をコーディネートするのが主な仕事で、ウェディングプランナーや、ブライダルプランナーとも呼ばれています。
<ブライダルコーディネーターの詳しい仕事内容>
・結婚式の相談に来たお客様からのヒアリング
・案内状や引き出物の手配
・進行や衣装選び
・フラワーや料理の準備
上記からも分かるように、結婚式に関わる総合的なサポートを予算や希望に沿って行います。ブライダルということで、結婚式場での活躍を想像されるかと思いますが、現在は結婚式の形態も多様化されているため、料亭やレストランなどで仕事を行うこともあります。また、昨今は市場の変化が大きいため、ブライダルコーディネーターの仕事も多様化していくことが予想されます。
ブライダルコーディネーターになるには?
ブライダルコーディネーターの仕事は、未経験からでも就くことが可能です。ただし、ブライダルコーディネーターには、ブライダルに関わる幅広い知識やセンスが求められるため、服飾系や冠婚葬祭系の専門学校に通うことが夢実現の近道でしょう。また、ブライダルコーディネーターの仕事はコミュニケーション能力も大切になるため、学生時代に接客や営業の仕事をしていると活かすことができるでしょう。
ブライダルコーディネーターに役立つ資格について
ブライダルコーディネーターになるために特別な資格は要しませんが、日本ブライダル文化復興協会による「ブライダルコーディネート技能検定」という資格が、ブライダルの仕事に役立つ資格として挙げられます。等級区分としては、1級~3級があり、3級は実務経験がなくても受験をすることが可能です。
ブライダルコーディネーターとしての就職先
就職先としては結婚式場やホテルのブライダル部門、ブライダルプロデュース会社が挙げられます。ブライダルプロデュース会社では、一般的な結婚式場やホテルのほかに、レストランやゲストハウスなど、多様化した形でウェディングのサポートを行うことが可能です。
まとめ:ブライダルコーディネーターになるには?
いかがでしたか?今回の内容としては、
・ブライダルコーディネーターは結婚式に関わる総合的なサポートを行う仕事
・ブライダルコーディネーターは未経験からでもなれるが専門学校に通うことが近道
・ブライダルコーディネーターになるには特別な資格は必要ないが仕事に役立つ資格は存在する
という点がポイントでした。
ブライダルコーディネーターは未経験からでも挑戦できる仕事ですが、やはり仕事の基盤を作る意味でも、専門学校に通うことをおすすめします。横浜ファッションデザイン専門学校では、服飾に関わる仕事に将来就きたい!好きを仕事にしたい!という方が多く服飾について学んでいます。YFDに少しでも興味をお持ちの方は、お気軽に資料請求をしていただけますと幸いです。