1. TOP
  2. BLOG
  3. アパレルのバイヤーとは?

ブログ- Blog -

2021.04.12BLOG
アパレルのバイヤーとは?

「アパレル業界のバイヤーはどんな仕事をするんだろう…」
「そもそもバイヤーってどんな仕事なんだろう…」

アパレル業界のバイヤーに興味を持たれている方はいらっしゃいませんか?

バイヤーの仕事はアパレル業界の中でも、花形のイメージがありますが、詳細について詳しい方は少ないのではないでしょうか?

 

今回は、アパレル業界のバイヤーをテーマにお届けしていきます。

アパレル業界のバイヤーとは?

アパレル業界のバイヤーとは、ファッション関連商品の仕入れ(買い付け)担当者のことを指し、洋服やバッグ、靴など、トレンドを加味して、売れそうな商品を探す人気の職種です。そもそも、バイヤーは商品の仕入れ担当者のことですので、アパレル業界のみならず、あらゆる業界でバイヤーは活躍しています。

アパレル業界のバイヤーはどんな仕事内容なのか

バイヤーは売れる商品を買い付けする必要があるため、マーケティング力を駆使した市場の分析や、目利きに必要な幅広いファッションの知識が必要になってきます。また、商品の買い付けを行うために展示会への出席や、仕入れ数・納期・価格の調整などの商談も仕事の一部になってきます。

アパレル業界のバイヤーに必要な能力について

続いて、アパレル業界のバイヤーに必要な能力を見ていきましょう。

コミュニケーション能力

アパレル業界のバイヤーに必要な能力として、第一にコミュニケーション能力が挙げられます。バイヤーの交渉力により、仕入れ価格が変わったりすることも少なくないですし、依頼や指示をする機会が多くあります。

ファッションセンス

アパレル業界のバイヤーとして活躍するためには、言うまでもなくファッションセンスやファッションの知識が必要になってきます。そして、独自の観点だけでなく、ファッションの知識に裏付けされた、商品の良さに着眼できなければなりません。

これらの知識やセンスは、服飾系の専門学校で土台を作ることが可能です。アパレルのバイヤーとして活躍されたい方は、ファッションの基礎を学ぶためにも、服飾系の専門学校をまずは目指されてはいかがでしょうか?

まとめ:アパレルのバイヤーとは?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・アパレル業界のバイヤーはアパレル商品を買い付ける仕事
・バイヤーは仕入れ数や価格などの商談がありコミュニケーション能力が必要
・アパレル業界のバイヤーはファッションセンスや知識が必要不可欠
という点がポイントでした。

 

アパレルのバイヤーを目指したい方や、具体的な仕事は決まっていないがファッションに関わるのが夢であるという方は、横浜ファッションデザイン専門学校で学びませんか?横浜ファッションデザイン専門学校で学べば、ファッションデザイナーやコーディネーターなど、ファッションに関わるさまざまな選択肢を増やすことができます。

資料請求やオープンキャンパスなどで当校について知ることができますので、お気軽に詳細をご覧いただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube