1. TOP
  2. BLOG
  3. 【少ない服での着回し】洋服選びのポイントを紹介!

ブログ- Blog -

2021.05.24BLOG
【少ない服での着回し】洋服選びのポイントを紹介!

「少ない服で着回しができるように洋服を選びたい…」
「洋服選びでいつも迷ってしまう…」

洋服をたくさん持っていても、着回しパターンが少なくてお困りの方はいらっしゃいませんか?意識的に洋服選びをすれば、少ない服であっても上手く着回しができるようになります。

今回は、少ない服で着回しができる洋服選びのポイントをテーマにお届けしていきます。

少ない服で着回しができる!洋服選びについて

それでは、着回しができるようになる洋服選びのポイントを見ていきましょう。

着る洋服の系統を絞る

系統が異なるアイテム同士では組み合わせの難易度が上がってしまいますので、持っている服の系統に幅がある方は、着る洋服の系統を絞るようにしましょう。着る洋服の系統がある程度絞られていれば組み合わせしやすくなりますので、今お持ちの洋服からどのような系統が自分にしっくりくるのかを考えると良いでしょう。

シンプルな服を選ぶ

奇抜でありながらもオシャレな洋服はたくさんありますが、特徴的であるほど着回しが難しくなります。少ない服で着回しをしたい場合には、無地の洋服やワンポイントだけ特徴のあるシンプルな洋服を選ぶことが、少ない服で着回しができるようになるポイントです。シンプルな洋服を選んだとしても、小物を工夫することでファッションの見え方は変わりますので、シンプルの中で引き立つ小物をいくつか持っておくと良いでしょう。

ボトムスはデニムを持っておくこと

どのようなファッションにも合わせやすいデニムは、着回しには最適なアイテムです。同じデニムを着てもトップスが異なれば雰囲気も変わりますので、飽きの来ないデニムを持っておきましょう。

定番アイテムを持っておくこと

ダッフルコートやトレンチコートといった定番アイテムは、流行に大きく左右されず長く着ることができます。定番アイテムであれば、組み合わせのパターンが多く作れますので、少ない服の中から着回しできるようになりたい場合であれば、なるべく定番アイテムを選ぶようにしましょう。

上手に着回しをするメリット

上手に着回しができるようになれば洋服を大量に購入しなくても済むため、経済的負担が減ります。また、ただ単に「かわいいから」「おしゃれだから」という理由で単品購入すると結局着回しができずに、その洋服を着る機会も少なくなってしまいますが、着回しできるかを考えて購入すれば、選んだ服をしっかり着ることができます。

まとめ:【少ない服での着回し】洋服選びのポイントを紹介!

いかがでしたか?今回の内容をまとめると、
・シンプルなアイテムを選ぶ
・定番アイテムを選ぶ
・着る洋服の系統を絞る
上記ポイントを押さえることで、少ない服でも着回しができるということでした。

持っている洋服の数が少なくても、洋服を選ぶ際に注意していればオシャレは作ることができます。また、ファッションの知識を得ればシンプルでありながらも、洋服で自己表現が可能です。

もし、好きなファッションを仕事にしたいと考えているのであれば、横浜ファッションデザイン専門学校のオープンキャンパスに、まずはお越しいただければと思います。横浜ファッションデザイン専門学校には実績ある講師陣が揃っているため、夢実現の一歩になるでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube