1. TOP
  2. BLOG
  3. アパレル業界のマーチャンダイザー(MD)とは?仕事内容やなり方をご紹介!

ブログ- Blog -

2021.06.07BLOG
アパレル業界のマーチャンダイザー(MD)とは?仕事内容やなり方をご紹介!

アパレル業界にはマーチャンダイザー(MD)という花形の職種がありますが、皆さんはご存知でしょうか?

 

今回は、アパレル業界のマーチャンダイザーをテーマにお届けしていきます。仕事内容やなり方について紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

アパレル業界のマーチャンダイザー(MD)とは?

アパレル業界のマーチャンダイザーとは、マーケットやトレンド分析、商品配分や売上分析など、商品の開発から販売戦略までを一貫して行う仕事です。一般的にはあまり聞き馴染みのない職種ですが、ファッションデザイナーと並んでアパレル業界の人気職種であり、花形とされています。

アパレル業界のマーチャンダイザーの仕事内容

マーチャンダイザーの仕事内容としては、「商品開発」「売上・予算管理」「企画立案・管理」「販売計画・戦略」「市場調査・分析」など、多岐にわたります。競合他社ではどのような商品がヒットしていて、自社の商品販売をどう推し進めていくかなどを分析しながら、メンバーと共に考えなければいけない為、幅広い知識が求められるだけでなくコミュニケーション能力も求められます。

アパレル業界のマーチャンダイザーに求められる能力

マーチャンダイザーに求められる能力としては、「企画力」「分析力」「管理能力」「コミュニケーション能力」が挙げられます。アパレル業界の中でも特に仕事内容に幅があるため、その分求められる能力は多くなります。黙々と仕事をしたいというよりは、アクティブに行動する仕事にやりがいを感じる方に向いている職種と言えるでしょう。

 

<マーチャンダイザーに向いている人>
・アクティブに行動できる人
・アパレル業界の知識がある人
・人と接することが好きな人
・自分で考えて行動できる人

アパレル業界のマーチャンダイザーになるには?

マーチャンダイザーになるための必須の資格や免許はないですが、アパレルに関係する職種のため、ファッション系の専門学校に通い幅広い知識やスキルを身に着けることが、マーチャンダイザーを目指すための一歩になります。また、高い専門性と能力が求められる職種のため、学校を卒業後アパレル業界で経験を積んだ上で、能力が認められれば就任することができるでしょう。

まとめ:アパレル業界のマーチャンダイザー(MD)とは?仕事内容やなり方をご紹介!

いかがでしたか?アパレル業界のマーチャンダイザーについて今まで知らなかった方も、どのような職種なのかが把握できたのではないでしょうか?アパレル業界にはさまざまな職種がありますが、やりがいを求めたいという方は今回ご紹介した職種がおすすめです。

 

将来ファッション・アパレル業界で活躍したいという方は、横浜ファッションデザイン専門学校のオープンキャンパスにぜひ一度お越しください。多くの卒業生がアパレル業界で活躍し、夢を叶えています。ホームページより資料請求も可能ですのでお気軽にお取り寄せくださいませ。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube