- 2021.07.05BLOG
- アパレル業界の展示会とは?その目的についてご紹介!
ブログ- Blog -
ファッションやアパレル業界について調べている方は、たびたび「展示会」という言葉を目にしていることと思いますが、アパレル業界における展示会はどのような目的で開催されるものなのでしょうか?
今回は、アパレル業界における展示会をテーマにお届けしていきます。
アパレル業界における展示会とは?
展示会では、アパレルブランドやアパレルメーカーなどにより商品の展示が行われ、その場で商談も行われます。つまり、アパレル業界における展示会は、商品の認知度を高めたり、商談機会を作ったりすることが目的であると言えます。アパレル業界にはファッションショーがありますが、ファッションショーは商談が目的ではなく、ブランドの広報が目的となっています。
また、展示会の参加者と言えば一般的に消費者をイメージするかと思いますが、アパレルの展示会に顧客として参加をするのは、バイヤーや広報担当となります。
アパレル業界の展示会の種類について
アパレル業界の展示会は、アパレルブランドが独自に開催する主催展示会と、複数のメーカーが集まって展示する合同展示会があります。
合同展示会は、大きな会場でそれぞれブースを出展するのが一般的で、新規取引先を開拓する場となっています。ブランドが独自に開催する主催展示会では取引企業が会場に訪れ、関係性を構築する場となっています。
アパレルの展示会ではどのようなことが行われる?
アパレルの展示会では、商品の紹介やチェック、商談が行われるのはもちろんのこと、商品の紹介に際して挨拶として名刺交換が頻繁に行われます。また、繋がりをつくることでSNSやホームページに誘導させることが可能です。
展示会のオンライン化も進んでいる
インターネットの発達や昨今の感染症の背景もあり、オンラインで展示会が実施される機会が増え、プラットフォームの数も増加しています。ブランドとバイヤーを結ぶのは、リアルだけでなくオンラインでも可能になっていますが、生地の質感や着心地などがあるため、リアルの展示会は今後も開催されることでしょう。
オンラインの展示会は、手軽に開催できたり参加者もリモートで利用することができたりするため、大幅なコスト削減効果が期待できます。時代の流れとともに、アパレル業界もさまざまな形で変化していくことが予想されます。
まとめ:アパレル業界の展示会とは?その目的についてご紹介!
いかがでしたか?アパレル業界の展示会は、認知度の向上や商談が目的であることがわかりましたね。アパレル業界の仕事について調べると度々展示会の言葉を目にすると思いますが、概要が把握できれば仕事内容も把握できるようになります。
アパレル業界の仕事に興味がある方は、その職に就くためにもファッションの専門学校に通うことを考えてみてはいかがでしょうか?横浜ファッションデザイン専門学校では豊富なカリキュラムにより、ファッションデザイナーやプランナー、バイヤーなどの職種を目指すことが可能です。ホームページより資料請求が可能ですので、お気軽にお問合せくださいませ。