1. TOP
  2. BLOG
  3. アパレル生産管理の仕事内容とは?なるにはどうすればいい?

ブログ- Blog -

2021.07.12BLOG
アパレル生産管理の仕事内容とは?なるにはどうすればいい?

アパレル業界における生産管理はどのような仕事なのか皆さんはご存知でしょうか?生産管理と聞くと、何やら難しい仕事のように思えますよね。今回はアパレル生産管理の仕事内容と、なるにはどうすればいいのか?という点をテーマにお届けしていきます。

アパレル業界における生産管理の仕事内容

アパレル業界における生産管理は、アイテムの商品生産から納品までを管理する仕事のことを指します。素材の調達や納期管理が必要だったり、コスト削減を考えたりすることも求められます。

 

<生産管理の仕事内容>
・工場の選定
・素材の調達
・原価交渉
・納期管理
・工場管理
・設備管理
・コスト削減
・生産計画
上記をご覧になってお分かりになるとおり、多くの管理が必要になってくるため、マネージメント能力が必要な仕事であると言えるでしょう。

販売・生産計画

販売計画をもとに商品をいつ頃販売するか、どれぐらい商品が必要となるのかを考えて商品がロスにならないように、生産の計画を立てます。商品生産に関わる期間もあらかじめ決定するなど緻密な計算が必要となります。

工場の選定

縫製工場は多くありますが、それぞれの工場により得意とするものや、生産量に違いがありますので工場の特徴を踏また上で決定していきます。また、コスト削減や、品質も考慮することが必要になります。

管理

商品の縫製方法や使用する素材などを指示したり、出来上がった商品の品質を確認したりといった管理を行います。また、販売・生産計画で決定した販売時期などに間に合うように納期管理も行います。

アパレル業界の生産管理を目指すには?

生産管理の応募資格としては、ファッション業界関連の生産管理経験やPCスキル、ビジネスレベルの外国語などが条件となっています。募集している企業により要件に幅がありますが、大抵実務経験が求められることが多いため、まずはアシスタントからスタートすることが生産管理を目指す上で必要になるでしょう。また、アパレル業界の生産管理ではファッションに関わる商品の製造となるため、ファッションの知識を学べる専門学校を卒業することも、夢実現の一歩となるでしょう。

まとめ:アパレル生産管理の仕事内容とは?なるにはどうすればいい?

いかがでしたか?アパレルの生産管理は製造から納品の過程において、さまざまな管理が必要であることがわかりましたね。将来ファッションに携わる仕事に就きたいという方は、やはりファッションの知識を身に着けることが一番ですので、ファッションの専門学校を視野に入れると良いでしょう。

 

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションに関わるさまざまな職種を目指すことが可能です。インターネットの波によりオンライン化が進んでいますが、ファッション業界も形を変えながら日々進化していくことでしょう。お気軽に資料請求、お問合せいただけますと幸いです。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube