1. TOP
  2. BLOG
  3. ファッションの3色コーディネートとは?

ファッションの3色コーディネートとは?

  • 2021年10月11日
  • BLOG

3色コーディネートという言葉を耳にする機会もあるかと思いますが、それについて深く理解されていない方もいるでしょう。また、服装を決める際に色味をあまり気にせず、好きなものを着ている方もいるかもしれませんね。3色コーディネートについて知ることで、おしゃれの基本を身に着けることができるでしょう。今回は、3色コーディネートをテーマにお届けしていきます。

3色コーディネート(3色コーデ)とは?

3色コーディネート(3色コーデ)とは、文字通りファッションを3色でまとめたコーディネートのことで、おしゃれの基本ともされています。例えば、「ブラウン×ベージュ×ホワイト」や「ホワイト×ブラック×グレー」といった組み合わせがそれにあたり、ホワイト×ブラック×グレーの組み合わせでは、白シャツにグレーのボトム、ブラックの鞄と靴、等のコーディネートが考えられます。

なぜ3色コーディネートが選ばれるのか?

なぜ3色コーディネートがおしゃれの基本として選ばれているのでしょうか?それは、ファッション初心者の方であっても、ルールを守ればおしゃれに見せるのが簡単であるためです。4色以上のさまざまな色を取り入れた服装ですと、ごちゃごちゃとした印象を与えやすく難易度が高くなってしまいますし、単色ですと素材などを意識しなければならないため、こちらも高いファッションセンスが問われます。

3色コーディネートの色の組み合わせ方

3色コーディネートでおしゃれに見せるコツは、アクセントカラー(強調色・差し色)を取り入れることです。例えば、白シャツに黒パンツという無難な配色に、アクセントカラーとしてバッグや靴などの面積の小さなものでオレンジを取り入れてみます。すると、全体のバランスが整います。ほかには、白のスカートとジャケットに、グレーのニット、アクセントカラーを入れるためにゴールドバッグ、というようにすると良いでしょう。

3色コーディネートの着回し

男女問わず取り入れることができ、年齢問わずおすすめできる3色コーディネートですが、着回しを考えるのであれば無地のトップス、ボトムを多めに持っておくと良いでしょう。柄物もおしゃれですが、柄物ばかりですと組み合わせの難易度が上がってしまいます。そして、小物系に色味やデザインのあるアイテムを揃えれば、楽に3色コーディネートを組み合わせることができるでしょう。

まとめ:ファッションの3色コーディネートとは?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・3色コーディネートとは、3色でまとめたコーディネートのこと
・ファッション初心者の方にも3色コーディネートはおすすめ
・無地のものを多めに持っておくと組み合わせがしやすい
以上の点が大切なポイントでした。今まで色味をあまり気にされていなかった方は、3色を意識してみてはどうでしょう。

横浜ファッションデザイン専門学校では、さまざまなファッション知識を学べるだけでなく、就職に結びつく知識とスキルが身に付きます。好きなファッションを仕事にされたい方は、お気軽に資料請求していただければと思います。

オープンキャンパス

資料請求