1. TOP
  2. BLOG
  3. ファッションのジャンル(種類)をご紹介!

ブログ- Blog -

2021.11.15BLOG
ファッションのジャンル(種類)をご紹介!

「服装がマンネリ化してきた…あらためてファッションの種類について知りたい!」
ファッションにはさまざまな種類(ジャンル)がありますが、普段着る洋服がどれも似たものばかりで、悩んでいる方もいるでしょう。

自分に合う新しい服装のスタイルを探している中では、既に知っているファッションジャンルであっても、あらためて目にすることに意味があります。

今回はファッションジャンルの種類をテーマにお届けしていきますので、ファッションについて考えたい方は是非ご覧ください。

ファッションのジャンル(種類)を紹介

では早速、ファッションのジャンル(種類)について見ていきましょう。

ストリート

ストリートファッションは、企業が作り出し生まれてきたファッションではなく、街に集まる若者の間で自然に生まれ、実際に支持されるファッションのことをいいます。そのため、その時代によりストリートファッションは変化していくものですが、デニムとトレーナー、デニムとカットソーなどが、ストリートファッションの代表的なスタイルでしょう。

アメカジ

アメカジはアメリカンカジュアルの略で、名前通りアメリカ風の着こなしをいいます。代表的なアイテムであるスタジアムジャンパーや、派手目のチェックシャツ、ヴィンテージのジーンズを思い浮かべると想像がつくかと思いますが、アメカジはワイルドな印象を持っています。

マニッシュ

マニッシュには「男性のような」という意味があり、マニッシュコーデは女性が男性的な装いをするスタイルのことをいいます。ボーイッシュは少年的なイメージがありますが、対してマニッシュは男性の紳士的なファッションに近いものがあります。例えばシューズはローファー、ジャケットとはテーラード、ボトムスはパンツといった具合です。

サーフ

サーフ系ファッションは、サーファーをイメージするようなスタイルで、サングラスや青色のアイテム、麻のシャツ、アロハシャツといったものが、代表的なファッションアイテムです。ラフでカジュアルなイメージを与えることができる、開放的なファッションとなっています。

ロック

ロックファッションは、音楽から影響を受けた主に黒をベースとしたファッションです。ライダースジャケットやバンドTシャツなどがロックファッションの定番で、黒のライダースジャケットに白Tシャツ、スキニーパンツは王道スタイルとも言えるでしょう。バンドTシャツにはダメージジーンズを合わせるといかにもロックといったところです。

ミリタリー

ミリタリーファッションは軍服のデザインを模したスタイルのことで、主にカーキ色や紺色をベースとしています。特にMA-1をはじめとしたフライトジャケットや、カーゴパンツ、柄は迷彩柄やカモフラージュ柄といったものが代表的です。

アウトドア

アウトドアファッションは、山登りやキャンプといったアウトドアライフに派生したファッションです。バケツのような形で紐のついたバケットハットや、フリースジャケット、マウンテンパーカーといったファッションアイテムが、アウトドアファッションの定番です。

まとめ:ファッションのジャンル(種類)をご紹介!

いかがでしたか?今回は、ストリート・アメカジ・マニッシュ・サーフ・ロックといったファッションについて紹介しました。今回の記事であらためてファッションの種類を確認し、自分に合うスタイルを見つけていただければと思います。

横浜ファッションデザイン専門学校では、ファッションに関わる仕事の就職に直結する知識とスキルを学ぶことができ、これまで多くの卒業生が夢を叶えてきました。ファッションを学ばれたい方は、お気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube