1. TOP
  2. BLOG
  3. 洋裁に関する資格にはどのようなものがある?

ブログ- Blog -

2022.01.03BLOG
洋裁に関する資格にはどのようなものがある?

「洋裁に関する資格にはどのようなものがあるのだろう…」
「洋裁の資格を取得してアピールしたい…」
このような方はいらっしゃいませんか?資格は技能をアピールするための材料の一つであり、取得可能であれば挑戦してみるのも良いでしょう。今回は、洋裁に関する資格をテーマにお届けしていきます。

洋裁に関する資格

早速、洋裁に関する資格について見ていきましょう。

洋裁技術検定(洋裁技術認定)

洋裁技術検定は、一般財団法人日本ファッション教育復興協会が主催する、洋服の制作技術や知識を判定する検定試験です。検定の等級レベルとしては、初級・中級・上級の3つが用意されており、合格によりその能力を社会に証明することができます。洋裁関係の資格としては認知されている資格ですが、日本ファッション教育復興協会が認定した学校の学生のみ受験できる資格となっています。

一般財団法人日本ファッション教育復興協会は、洋裁技術検定だけでなく、和裁技術検定(認定)・ファッションビジネス能⼒検定・パターンメーキング技術検定といった検定を用意しています。

婦人子供服製造技能士

婦人子供服製造技能士は、婦人服と子供服の制作技術を認定する国家資格です。等級レベルとしては、特級・1級・2級の3つが用意され、それぞれの等級には受験資格が設けられており、基本的に2級は実務経験2年以上(学歴により実務経験不要)。1級は7年以上の実務経験(学歴により実務経験年数が異なる)、または2級合格後2年以上の実務経験。特級は1級合格後5年以上の実務経験となっています。

紳士服製造技能士

紳士服製造技能士は、婦人子供服製造技能士と同様に国家資格である技能検定制度の一種で、紳士服製造に関する知識と技能を証明できる資格です。等級レベルも婦人子供服製造技能士と同じく特級・1級・2級が用意されており、採寸、型紙の制作、裁断、仮縫いなどに関する知識が求められます。なお、職業能力開発促進法により、資格の持っていない者が紳士服製造技能士と称することは禁じられています。

まとめ:洋裁に関する資格にはどのようなものがある?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・洋裁技術検定は洋服の制作技術や知識を判定する検定試験であり認定された学校の学生に受験資格がある
・婦人子供服製造技能士は婦人服と子供服の制作技術を認定する国家資格
・紳士服製造技能士は紳士服製造に関する知識と技能を証明できる資格

以上の点が重要なポイントでした。洋裁の技術や知識を持ち、興味のある方は今回紹介した資格に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムにより洋裁師やパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けることができます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube