1. TOP
  2. BLOG
  3. ブライダルビジネスを学びたい!専門学校では何を学べる?

ブログ- Blog -

2022.01.17BLOG
ブライダルビジネスを学びたい!専門学校では何を学べる?

「ブライダル業界で将来働きたい…!」
「ブライダルビジネスを学びたい…!」
将来ブライダル業界で働くために、ブライダルビジネスを学びたいと思っている方はいらっしゃいませんか?今回は、ブライダルビジネスをテーマに専門学校では何を学べるのか?という点をテーマにお届けしていきます。

ブライダルビジネスについて

ブライダル系の学校やファッションの学校を検討されている方の中には、ブライダルビジネス科やブライダルビジネスコースといった、学科やコースを目にされたことがあるかと思います。ブライダルビジネスは文字通りブライダル業界の仕事を指し、挙式や披露宴にてドレスを整えたりプランニングしたりする仕事が、それにあたります。

具体的にブライダルビジネスに関係している職種としては、ウェディングプランナーやドレススタイリスト、メイクアップアーティストが挙げられます。

ブライダル業界を目指すなら

ブライダル業界を目指すなら、ブライダル専門学校かブライダルビジネスも学べるファッション専門学校に通うのがおすすめです。実際に、ブライダル業界で働くためにブライダルについて学べる専門学校に通って、卒業後ホテルや結婚式場に就職するというルートを選ぶ方は多くいます。しかし求人を見てみると、ブライダル業界では未経験の方も求人募集する会社もあることがわかります。ではなぜ専門学校に通うのかというと、学校に通うことで得られるメリットが多く存在するからです。続いて、専門学校では何を学べるか?そしてどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

専門学校では何を学べる?

専門学校では、ウェディングで必要な知識を網羅的に学ぶことができます。例えば、結婚式と一口にいってもキリスト教式や神前式、人前式がありますし、会場の種類や場所もさまざまです。また、テーブルセッティングや結婚式マナーなど、就職後に知っておくべき内容を、在学中に深く理解することができるのです。

さらに、実習をすることで就職する前に現場を知れるため、時間をかけて自分に合ったブライダル業界の職種を選ぶことができます。そして、同じ業界を目指す仲間と過ごす時間というのはとても貴重でそこで得られる経験は一生ものです。互いに切磋琢磨し向上していくことで、深い喜びを感じることもできるでしょう。

まとめ:ブライダルビジネスを学びたい!専門学校では何を学べる?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ブライダルビジネスに関係している職種にはウェディングプランナーやドレススタイリストが挙げられる
・ブライダル業界を目指すなら専門学校に通うのがおすすめ
・専門学校ではウェディングで必要な知識を網羅的に学べる
以上の点が重要なポイントでした。将来の夢がブライダル業界の方は今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

横浜ファッションデザイン専門学校では、ファッションビジネス科ブライダルコースがありますので、ブライダル業界を目指すことができます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube