1. TOP
  2. BLOG
  3. 服飾の専門学校を卒業するとどのような就職先があるのか?

ブログ- Blog -

2022.01.31BLOG
服飾の専門学校を卒業するとどのような就職先があるのか?

服飾の専門学校入学を検討するにあたって気になるのは、「卒業後どのような就職先があるか?」という点ではないでしょうか?学校を決める上でその点を考えるのはとても大切なことであり、後の人生にも大きく影響してきます。今回は、服飾の専門学校を卒業するとどのような就職先があるのか?という点をテーマにお届けしていきます。

服飾の専門学校の就職先について

服飾の専門学校の就職先について見ていきましょう。

デザイン職

服飾の専門学校を卒業すると、ファッションデザイナーや舞台衣装といったデザイン職への道が開けます。アパレルメーカーやデザイン事務所などで働き、自身のデザインが世に出ることで大きなやりがいに繋がります。

販売職

服飾の専門学校を卒業すると、ファッションアドバイザーやショップスタイリストなどへの道も開けます。販売職の仕事は学歴不問とされているところも多いですが、服飾の専門学校で学ぶことによってデザインなどの根拠をもって、より専門的なアドバイスが可能になります。ファッション全体を学べるため、販売職から別の職種に転職することもできるでしょう。

技術・生産職

服飾の専門学校を卒業すると、縫製やパタンナーといった技術・生産職への道も開けます。生産職に就職するためには相応の技術が必要になるため、最短で夢を叶えるためには服飾の専門学校に通うのがおすすめです。

流通企画職

服飾の専門学校を卒業すると、バイヤーやリテールマーチャンダイザーといった流通企画職への道も開けます。流通企画職では、トレンドを押さえながら適切な量を仕入れなければならないため業界の動きを深く知る必要がありますが、その点専門学校で学べば業界について広く理解することができます。

広報・宣伝職

服飾の専門学校を卒業すると、プレス・広報やファッションショーの演出など、広報・宣伝職への道も開けます。広報・宣伝職は、ブランドの商品や店舗を多くの人に知ってもらうための職種ですが、打合せやプレゼンなど多くの人と関わりを持つ仕事であるため、商品が広く知れ渡ることだけでなく、人脈が広がることにもやりがいを感じることができるでしょう。

まとめ:服飾の専門学校を卒業するとどのような就職先があるのか?

服飾の専門学校を卒業すると、デザイン職や販売職、流通企画職などへの道が開けます。ファッション業界と一口にいってもさまざまな職種がありますので、おしゃれをするのが好きという方は、服飾の専門学校を選ばれてはいかがでしょうか?

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube