1. TOP
  2. BLOG
  3. 70年代ファッションの特徴とファッションスタイルについて

ブログ- Blog -

2022.04.11BLOG
70年代ファッションの特徴とファッションスタイルについて

「レトロでかわいい70年代ファッションに挑戦したい…」
「70年代ファッションの特徴を知りたい…」
70年代ファッションに興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?各年代でファッションの特徴は大きく変わりますが、70年代のファッションスタイルは素敵なものが多くあります。昔のスタイルを現代のファッションに取り入れることで、逆に新鮮に見えてきます。

今回は、70年代ファッションの特徴とファッションスタイルをテーマにお届けしていきますので、是非ご覧ください。

70年代ファッションの特徴とファッションスタイル

それでは早速、70年代ファッションの特徴とファッションスタイルについて見ていきましょう。

ヒッピーファッション

ヒッピーは、アメリカで60年代後半から70年代に登場した文化であり、自由な生き方を求めた人々を指します。ヒッピーファッションの特徴としては、
・ヘアバンド
・ジーンズ
・民族衣装をモチーフ
・カラフルなシャツ
などが挙げられます。ジーンズは、ワイドパンツやバギーパンツが愛用されており、ヘアバンドは民族的なデザインのものが着用されていました。民族衣装のようなファッションがヒッピースタイルの代表であり、サイケデリックやボヘミアンの要素も加わっています。

サイケデリックファッション

サイケデリックファッションは、原色や蛍光カラーを用いたカラフルなファッションのことをいいます。そもそもサイケデリックファッションのサイケデリックは、幻覚を想起させるさまのことであり、幻想的な柄が取り入れられています。ワイドパンツやワンピースとの組み合わせが多く、ゆるっとしたファッションによくサイケデリック柄は用いられていました。

パンクファッション

パンクファッションは、ロンドンのパンクロックの誕生とともに生まれたファッションです。70年代のパンクファッションは、スタッズ付きの革ジャンや細身のジーンズ、無造作ヘアなどが特徴であり、反骨精神が表現されています。

現代のファッションに70年代ファッションを取り入れる

現代のファッションに70年代ファッションの要素を取り入れる場合には、もちろん全身をそれぞれのファッションに寄せてもよいですが、ワンポイントだけ取り入れてもおしゃれです。サイケデリック柄のアイテムを取り入れたり、バギーパンツを取り入れたり…そうすることでファッションの幅は広がるでしょう。

・ワイドパンツ
・バギーパンツ
・ヘアバンド
・サイケデリック柄
・花柄
・フリンジ
このような点を意識して、70年代ファッションの要素を取り入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ:70年代ファッションの特徴とファッションスタイルについて

70年代ファッションとして、ヒッピーファッション、サイケデリックファッション、パンクファッションを紹介しましたが、それぞれ非常に個性的なファッションであり現代のファッションに取り入れることで、逆に新鮮に映ります。

もっとオシャレに!また、ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube