1. TOP
  2. BLOG
  3. エスニック系ファッションとは?エスニック系ファッションの特徴について

ブログ- Blog -

2022.05.02BLOG
エスニック系ファッションとは?エスニック系ファッションの特徴について

「エスニック系ファッションってどんな服のこと…?」
エスニック系ファッションは個性的なファッションの一つであり、上手に着こなすことができれば、ファッション上級者と言えるでしょう。

今回は、エスニック系ファッションとは何か?その特徴やアイテムをテーマにお届けしていきます。

エスニック系ファッションとは?~特徴~

エスニック系ファッションのエスニックとは、「民族的な」という意味があり、アフリカ・中南米・アジアなどを感じられる民族的なファッションのことを、エスニック系ファッションと言います。

エスニック系ファッションの特徴としては、
・カラフルな刺繍
・幾何学模様
・ゆるいシルエット
などが挙げられます。

エスニック系ファッションのアイテム

続いて、エスニック系ファッションのアイテムを紹介していきます。

タイパンツ

タイパンツは、タイで伝統的に漁師さんが使用していたワイドパンツであり、フィッシャーマン・パンツとも呼ばれています。タイパンツはさまざまな模様のものがあり、動きやすさが抜群です。カラーも赤や紫、黒やクリーム色など豊富にありますので、タイパンツ選びも楽しくなってしまいます。また、タイパンツはサイズ調節ができるので、どんな体型の人でも快適に履くことができます。

刺繍の入ったワンピース・チュニック

刺繍の入ったワンピースやチュニックも、エスニック系ファッションの代表的なアイテムです。チュニックの場合、胸元や袖口に刺繍が入っているものはさり気ないかわいさがあり、縦のラインに刺繍が大きく施されたワンピースは、よりエスニックな雰囲気があります。

エスニックベレー帽

ベレー帽も、エスニック系ファッションで用いられるアイテムです。さまざまな素材・柄がありますが、コットン素材の帽子はエスニック系の洋服によく合います。

ストール・ショール

ショールやストールは、ファッションを豪華な装いに変えてくれるアイテムであり、エスニック系ファッションを取り扱っているお店では、必ず見かけるアイテムかと思います。トップスやボトムスは普通でも、民族柄のストールを首元に巻けば、エスニックな雰囲気も作れます。

ポンチョ

ポンチョは、中南米のペルーやボリビアなど、アンデス地域の先住民が用いていた民族衣装です。わたしたちが普段着でも気軽に着れるようにデザインされたポンチョは多く販売されていますし、エスニックテイストではありませんが、レインポンチョなどもあります。

エスニック系ファッションのポイント

エスニック系ファッションはゆるいシルエットのものが多いですが、上下のバランスを考えないと野暮ったく見えてしまいます。また、柄ものが多いですが、柄のバランスも考えないとごちゃごちゃした印象になってしまいます。ですので、シルエットと柄の合わせ方には注意しましょう。

まとめ:エスニック系ファッションとは?エスニック系ファッションの特徴について

エスニック系ファッションは、幾何学模様やカラフルな刺繍が入っており、とてもかわいらしいファッションです。しかし、ゆるいシルエットのものが多く、なかなか合わせるのが難しかったりします。さまざまな組み合わせを試してみて、しっくりくるスタイルをつくり、自分なりのエスニック系ファッションを確立できると、ファッションが楽しめるでしょう。

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube