1. TOP
  2. BLOG
  3. 体型カバーができてオシャレなコーディネートについて

ブログ- Blog -

2022.05.09BLOG
体型カバーができてオシャレなコーディネートについて

「体型をカバーしながらオシャレなコーディネートのコツを知りたい!」
「ファッションが大好きだけど体型をカバーできればもっと嬉しい…」
ファッションが好きな方の中には、体型をカバーしながらよりオシャレを楽しみたい人もいるのではないでしょうか?

今回は、体型カバーができるコーディネートのコツとアイテムをテーマにお届けしていきます。

体型カバーをする上で意識するポイント・コツ

体型カバーのファッションを選ぶ上で意識するポイントとして、まず一つ目に色や柄が挙げられます。色には膨張色と収縮色というものがあり、文字通り膨張色は広がったり大きく見えたりする色で、収縮色は引き締まって見える色です。

膨張色…赤・オレンジ・黄色など
収縮色…黒・青・青緑など
基本的には収縮色を選ぶことで、引き締まって見えます。柄に関しては、ボーダー柄は横に広がって太って見えてしまいますが、縦ラインのストライプ柄は、縦に強調されてすっきり見せてくれます。

気になる部位はどこ?

体型カバーをする場合に、体のどの部分が気になるのかという点を考えることが大切です。例えば、二の腕が気になるのであれば袖フリルを選んだり、太ももが気になる場合はロングスカートを選んだりといった具合に、その人が気にする部分によって着るアイテムをチョイスしていきます。それにあわせて前項でお伝えしたように色や柄、そのほか素材にも注意して選ぶと体型カバーしなからオシャレにコーディネートができます。

体型カバーができるコーディネート・アイテム

体型カバーができるコーディネート・アイテムを見ていきましょう。

ロングカーディガン

ロングカーディガンは、長さがあるため縦ラインが強調されて細く見えます。また、お尻などもカバーできるので、着痩せには最適なアイテムです。ロングカーディガンとワンピースの組み合わせはぽっちゃり体型の方にピッタリです。さらにロングカーディガンにスリットがあればさらにスッキリオシャレに見えます。

ワンピース

ワンピースは一枚で決まるため、とても手軽さがあるかと思いますが、気になる体型部分を考慮してシルエットを選ぶと体型カバーができます。下半身にボリュームがある方はAラインのワンピース、上半身にボリュームがある方はウエストに絞りがあるXラインのワンピースがおすすめです。

フレアパンツ

太ももの体型カバーをしたい場合にはフレアパンツがおすすめです。フレアパンツにトップスをインしなくても、裾のボリュームでバランス良く魅せてくれます。

まとめ:体型カバーができてオシャレなコーディネートについて

いかがでしたか?今回の内容としては、
・体型をカバーする上で色や柄、素材などに気を付ける
・体型カバーでは縦のラインを意識する
・気になる部位を意識してアイテムをチョイスする
・体型カバーにはロングカーディガンやフレアパンツなどがおすすめ
以上の点が重要なポイントでした。体型カバーを考えてコーディネートができれば、きっとオシャレはより楽しめるでしょう。ただし、体型も個性の一つですので、気にしすぎずオシャレをどんどん楽しみましょう。

横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube